2018/12/03(月) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング[デ][字] 冬の葉物野菜

もう師走でございますかそうですね
1年早いわ ねぇ ほんとに
今日はすごいですよ 今週は超ベテランでございます
鳥羽一郎さん お越し頂きました
よろしくどうぞお願いします
そんな鳥羽一郎さんの
大御所の方が来て頂いた月曜日
見て! これだけって
すいません!いえいえ
先生 考えなさいよ
失礼しました
では 処理のほうしていきます
今日キャベツが主役ですので大ぶりに
今 半分なんですが
それを4分の1に
で さらに
今日は この4つの[外:C26E8215D661C705CD3A50DE092791A2]形で
残していきたいと思います
軸の所を境目に切って頂くとばらけませんので
まずフライパンで
両面少し焼く香ばしさを加えてから
あとは日本料理でいう
酒蒸しの要領で
火を加えていきます
料理屋さんで修業されてたってほんとですか?
ええ
ホテルでホテルで!
下働きばっかりでしたね
じゃあ たいなんかもばっと さばけるわけですか
ええ 一応は


うわっ
(スタジオ内 笑い)
先生
先生 さばける?
一応… 一応 はい
ウソ! 「ウソ!」って
今「ウソ!」って言いました 私すいません
ほんとですか へぇ~
たいのさばき方っていうのは
鳥羽さんにお聞きしてるんじゃ
ないんですけど 岡本先生
やっぱり新しいとか古いとかの
おろし方ってあるんですか?
今風なおろし方とか
そこまでは時代によっておろし方に関しては変化ないです
ここは中火
中火で
表面に焼き色をつけていきます
ちょっと焼き色がつけばひっくり返して
こちらの面も
今から焼いていきたいと思います
意外と 皆さん
これ質素な材料ですけども
できあがりは
「あぁ!」って言わせるような
華やかさがあるような気が
するんですよ
大ぶりだし
そうですね そうなればいいかなと
油は オリーブオイルですか?


これはサラダ油です
いい焼き目がついて参りましたね
はい
これだけでも だいぶね
香りも変わってきますし
あと やっぱ食べた時の
今日はほとんどが蒸し焼きでやわらかく仕上げますので
この皮の香ばしさが 非常に
味につながってくると思います
海外で年末年始過ごされる方が
多かって
鳥羽さん所は
どうなんでございますか?
外国が あんまり好きじゃない
外国が好きじゃない
あぁ もう 鳥羽さんらしいです
イメージどおりでよかった!いや…
「いつもオランダなんですよ」とか
言ったら
どないしようと思いました
よかったです そうなんですか
先生 これ いつできあがるん?
裏も焼き色つきましたんで
上沼さん
お酒になります ここに…
蒸したら早いです 奥さま
中心部分 含めてその他は ここでお酒を入れて
ふたをして すぐ沸いてきますので
少し弱火に落として頂いて
このまま

今日は8分蒸し焼きにして
きっちりと
中まで火を通していきます
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]
月刊テキストに
今日の料理の詳しいレシピが
載っていますよ>
<テキストを片手に 楽しく
おいしい料理を作りましょう>
では蒸し焼きにしてる間に