2018/12/04(火) 18:15〜19:00 キャスト[字]技術高いフィリピン人メイドが“3年”で帰国の現実▽彦根城復興への道!!


程度撤去した場所で、
小枝や、枯れ葉などを拾っていき
ます。
作業はおよそ3時間続けられました


ハイキング道の復旧は7割ほど、
地元ボランティアの力とふるさと納税の寄付金によって、
確実に一歩ずつ進んでいます。
いまだ残る台風の爪あと。
ふるさと納税を通じ被災地を支援


する輪が
広がっています。
皆さんなるほど、
ふるさと納税ならこういう形で
支えられるんだと。ふるさと納税のあり方としては、
ベストだなと思います。
自分の税金を有効に使ってほしいということだし、被災地、
困っているところで使ってほしい
ということができるので、
すごくいい制度だし、私もこれか
ら調べてやろうと思います。
12月に向けて、
12月にやる方は多いですからね。
これが本来のふるさと納税だと思
いますよね。
返礼品競争になっているのはいび
つな形なので、
こちらに戻していくべきだと思い
ます。
緊急的に自治体としては、
財源を組まなければいけない、
予算をつけなければいけないとな
ると、
大変で、
時間がかかる。ふるさと納税だと、
すぐに活用することができるんで
すよね。
なかなかどの町でどういう被害と
いうのは
見えにくいじゃないですか。

そういうのを国が公報活動をやってくれたらいいと思います。
今多分、ふるさと納税で支援した
いという方は、
かなり探してやっていらっしゃる
と思うんですよね。
もっとぱっとわかったらね。
雨をもたらした前線、
きょうに比べて大幅ダウン。
2018/12/04(火) 18:15〜19:00
ABCテレビ1
キャスト[字]技術高いフィリピン人メイドが“3年”で帰国の現実▽彦根城復興への道!!

80歳で…筋肉量は50歳の半分に“百歳体操”をしよう▽入管法改正案でも…技術高いフィリピン人メイド“3年”で帰国の現実▽ふるさと納税で支援彦根城“復興”への道

詳細情報
◇司会
メインキャスター 上田剛彦 
キャスター 塚本麻里衣・古川昌希
◇出演者
【コメンテーター】
古賀茂明(元経済産業省官僚)
三輪記子(弁護士)
木原善隆(ABCテレビコメンテーター)
◇リポーター
リポーター 澤田有也佳
気象予報士 清水とおる
◇番組内容
関西に暮らす方々に向けた徹底的に“関西目線”のニュース・情報番組。忙しい夕方の時間帯にニュースをわかりやすく、やさしくお伝え致します。
◇制作
ABCテレビ
◇おしらせ
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。


ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい