2018/12/04(火) 18:15〜19:00 ten.【おでかけ!上新庄 驚きの組み合わせで生まれる絶品グルメ!】[字]


>>ラーメンに使われるのは、愛媛県宇和島産のタイ。
1匹3500円のタイを惜し気も
なく使い、和食の知識を生かした、
究極の和ラーメンとは。
>>うわー!すごい、すごい。
>>こちらがタイを使ったラーメ

ン、
慕情。
なんとトッピングにもタイの昆布締めが。
>>いただきます。
>>じゃあ、
小出水さんからいきましょうか。
あっ、ちょっとちょっと、ちょっと待ってください。
今からごはん食べるんです。
ちょっと帽子をかぶったまま食べたら、視聴者の方に失礼です。
>>子どもにも言うてんのに、
帽子取って食べろって。>>ちょっとしたミスです。
>>ごめんなさい、すみません。
じゃあ、いただきます。
>>いや、有馬温泉にこういう人
いるよ。
>>有馬オーマイのガットのトゥ
ギャザー。
>>決まりました。
>>はい、決まりました。
>>きれいですなあ。
めっちゃタイや、うまっ、合う。
>>あっ、
うまい。うまっ。えっ?これなんや?複雑。
>>そうそうそう、そうなんです。


タイだけではもちろんないんです。
>>全然何入ってるか、
全く分からへん。>>何種類ぐらいでおだしとって
るんですか?
>>16種類以上。
以上です。
>>以上?えっ?
>>スープにはベースのタイに合
わせて、鶏がら、鶏皮、
煮干しなど16種類以上の食材が。
食材を入れる順番や温度によって、
香りの立ち方が変わるので、そこ
にも和食の知識がふんだんに生か
されているんです。
麺も、
ご主人特製の自家製麺。
パスタに使われるマルコ・ポーロやうどんに使われるだいこくなど、
7種類の小麦粉を配合することに
よって、ほかにはない、もっちり
とした麺に。
さらに4時間ほど昆布締めした和の風味を感じるタイは、軽くあぶ
ることによって、香ばしい味わい
に。
ご主人がこだわりにこだわった、
究極の和ラーメンの完成です。
そのお味は。
>>うん。
ここは、
めちゃくちゃうまいラーメン屋やな。
>>シンプルで最高の褒めことば。

>>がちうまやぞ、これ。
やっぱスープのあれと、
この麺のつるっとした食感、めっちゃ合いますね。
ごまかし利かないうまさのすごさ
が伝わってくる。
>>さらに昆布締めは、軽くしゃ
ぶしゃぶしてから頂きます。
>>おだし利いてるから、普通に
食べるよりうまい。
>>なるほど。
>>しょうゆとつけるのと、
全然また味ちゃうからおいしい。
やっぱりタイとタイやから、相性
がええんやな。
>>ここでご主人取って置きの締め料理が。
>>こちら、鯛の昆布締め茶漬け
になります。
>>うわー。
>>ええ?そうなんですね。
>>タイ茶や。
和食屋さんで出るやつ。
>>高級やで。かっぽうで食べた
ら。
>>なんと締め料理に出されるの
は、昆布締め鯛茶漬け。
おだしはラーメンのスープに鶏パ
イタンを合わせたもの。
それをかけて頂けば、
絶品鯛茶漬けの出来上がり。そのお値段、なんと350円。
>>これもめっちゃうまいな。

どっちがメインか分からんぐらい。>>それだけ食べに来る女性のか
たとかいます。
>>これだけを?
あららら。
>>では上新庄駅から南に徒歩8
分。
しょうゆベースのこちらのラーメ
ンも大人気。麺もこのスープに合
う平打ちの麺なんです。
生稲さん、