2018/12/05(水) 15:50〜17:53 ten.【若一調査隊!日本最大級の横穴墓群が大阪に「高井田横穴公園」】[字]


ことになる。
>>高校生が県外の大学に進学す
る割合が、
30年連続でワースト1。

ひとたび県外に出ると、
そのまま県外で就職する学生が多
いという。
地元で働く選択肢を増やそうと、
14年前にも、
IT企業を2社誘致したが、


数年で撤退されてしまった失敗もある。
撤退した企業の一つ、
食品企業向けのシステムを開発・販売する会社。
当時、
営業拠点を白浜町に設けたものの、
役場から期待していたサポートが
得られなかったという。
>>行政っていうか、
町役場がやるんで、その町とのやっぱり交流とか、
そういうことが、
多少なりともあるのかなっていう期待はしてたんですけれども、
単なる大家さん的な形での、
そういうスペースを貸すっていうことなんだな、
行ってからね、
そういうことなんだなというふうには感じましたね。
>>同じ失敗を繰り返さないよう
に、
白浜町役場の職員は進出企業のお
もてなしに奔走している。
>>きょうは3社の企業さんと、
白浜町役場の職員でやります。>>この日、
役場の職員が企画したのは、
進出企業どうしの交流の場となるランチ会。
ほかにも家探しや休日の遊び方な
ど、
従来の役場の仕事の枠を超えるサ
ポートをしているという。
>>本当に生活に関わるところか
らですね、
住む所とか、

食べる所まで、
なんでも聞いてって言ったんで、
本当になんでも、
すぐ連絡したら、全部すぐ教えて
くれて。
彼のおかげで、スムーズに、
町の仲間入りできた感じはちょっとありますね。
>>白浜町は、
IT企業の誘致には成功した。だが、
これから何年間も企業を定着させ
なければ意味がない。
>>最初はおもしろいと思うんで
すよ、白浜には温泉があって、
海水浴場があって。
ただ、
移住してきている人は1人だった
りする場合もあるんで、移住して
きた人が、
ずっと白浜に住み続けたいなと思えるような取り組みをしたいと思
います。
>>IT企業を、
ずっと白浜にいたいという気持ち
にさせられるのか。
地方創生の新たな形に挑む、
行政の手腕が試されている。
>>関西が生んだ日本を代表する
音楽デュオ、コブクロ。
ことしで結成20周年。
音楽界のトップを走り続ける2人の恩人とは。
>>デビューしてからとかってい

う、
いろいろな恩人の方いらっしゃる
んですけど。
>>本当にインディーズのときに
支えてくれた。
>>デビュー前の2人を支えた恩
人が明かす、知られざる下積み時
代。
さらに、19年前、
>>きょうの恩人はこの方です。
コブクロのお2人なんですね。ことしで結成20周年ということ
で、お2人での出演は初めてだっ
たんですけど、増田さん。
>>そうですね。
>>前回。
>>小渕さんは出演いただいたん
ですけれども、とにかく2人の話
が、おもしろくて、
もうかけ合いがおもしろくてただただ笑っていただけなんですけれ
ども。
でもこれまであまり語られてこな
かった下積み時代など、そのころ、
2人を支えていた恩人にも迫って
います。
こちら、
ご覧ください。
>>人には誰しも、
人生の岐路で手を差し伸べてくれ
た恩人がいる。
>>映画に引き込んでくださった