2018/12/05(水) 15:50〜17:53 ten.【若一調査隊!日本最大級の横穴墓群が大阪に「高井田横穴公園」】[字]


コブクロ、
自己紹介してもらいましょう。
>>黒田俊介です。
>>よろしくお願いします。
どれぐらいの割合で大阪のなんば、戎橋、
かけばしでやってるんですか?
>>大体毎週1回か、2回ぐらい
の割合で、
頻度で大体ひっかけばしで日曜か。
>>そんな前出てしゃべんの?
>>土曜日は定期的じゃないんで
すけど、日曜日はいつも昼間にや
ってるんで、
またよかったら聴きに来てくださ

い。
>>曲は何を歌ってもらいましょ
うか。
>>きょうは僕らの出会いのきっ
かけになった桜っていう歌を、た
またま作ったことによって結成し


たような2人組なんですが、きょ
うはそれを歌います。
>>最初の、この時代こんなだっ
たんだ。
>>うわー、
すごいな、これ。
お前、
ちょっとテンポはやないか。
>>いやー、
いや。
>>これはすごいな。>>どうですか?改めて聴いてみ
て。
>>自分たちの不安と、
なんか夢に向かう強いエネルギー
とがもう引き合ってる時期なんだ
なって、声聴いてて分かります。
勢いはあるんだけど、まだ誰も認
めてもらえない時間ってあるんで
すよね。
そんなときに声をかけてくださる
人がいて、こんなマイクがあって、
これが電波で誰かに聴かれている
んだと思うだけで、すごくうれし
かったし。
僕、あの日のなんか、スタジオの
色まで覚えてますね。
テーブルやマイクや、
ブースの森脇さんがここにいて、
すごい緊張したんだと思うんですけど、
もううれしくてうれしくて、たま

らなかったですね。
>>黒田さん、いかがですか。
>>もしあのときの僕にひと言言うなら、
もうちょっとMC、
丁寧にしたらいいのに。
ちょっと若さが抑えれてへん。
>>おかしいもんね。
>>しゃべりもなんかフレッシュ
な感じですね。
>>俺が俺が感がやっぱり出てる
もんね。
>>森脇健児の突撃!日本列島。
>>それから1年間、
KBS京都のさまざまな番組に出
演したコブクロ。
京都市内からのストリートライブ
中継など、
すべての経験が貴重だったといい
ます。
>>実は、伊藤さんに、
その思い出の京都なども巡っていただいたんですよね、今回。
こちらご覧ください。
>>懐かしい。
>>京都市内にある、
KBS京都放送。19年前、
2人が初めて出演したスタジオは、
今も使われています。
>>当時とは内装は変わってるん
ですけれども、
壁の色とかは変わってるんですよ。

これはその最初にコブクロが来て、
桜を歌ってもらったんですけど。
これが一番最初ですね。
虹の真下、
コブクロも、
ひらがなですね。
どう書いていいかわかんない、
まだ表記も統一されてなかったと
思うんですよ。
そのあと、たくさん、コブクロの
レパートリーですね。
彼らテープを作って、
それをストリートで販売してやってたんですけど、
こういうちゃんとした音源を渡す
から、
これをまた売って、
なんか生活費の足しにしたらみたいな感じで、渡したと思うんです
よ。
>>伊藤さん思い出の場所は、出町柳。
コブクロの担当をしていたストリ