2018/12/05(水) 19:30〜20:15 ガッテン!「小松菜」が大変身!絶品鍋・濃厚おひたし・ほっこり洋風スープ[解][字]


(山根 [外:B050B783E1401CDA1EAE32C4741BA775]原)うん。
他のものでも…。

([外:B050B783E1401CDA1EAE32C4741BA775]原)他の野菜もありそうですよね。
でしょう? ここなんですよ。
なぜ小松菜をお選びになったのかがず~っとスタッフが不思議で。
ね? ねえ? ほうれんそうじゃなくて
なぜ小松菜なんですかね?
ひょっとすると千佳ちゃんの意見が
一番正しくて→
JAXAも ほうれんそうは少し高いから…。
ね? 安く…。
(笑い)
さあ お聞き下さい。先生の論文に小松菜を選んだ理由です。
長年 JAXAで 宇宙生物学を研究してきた
山下さんです。
小松菜を選んだ理由とは…?
(勝村)やべえ… 近づけちゃった。
ほぼ かっちゃんの…。
近づけちゃいましたね。かっちゃんの意見が一番正しかった…。
少し恥ずかしいです。


(笑い)
好きだから。 愛着があるから。
自分が… まあね もう ほんとに→
小松菜って 小松川からですか?
はい。
小松川からの名付け…。
そうなんだ~。へえ~。小松川から…。
いやいや もちろん
それだけじゃあ ありません。
先生がすすめる理由は
他にもあります。
そう 小松菜ってミネラルや
最近 話題の葉酸も豊富。
…と呼ばれるほどです。
だから 街の皆さんも…。
確かに 小松菜って
葉物野菜の中でもグーンとお手ごろ。
しかも これから旬を迎え
甘みが増して おいしくなるんです。
こんな評価も…。
何だか小松菜って 評価する人・しない人にくっきり分かれるみたい。
そこで 今日は
好きな人にうれしい情報はもちろん→
どうでもいいと思ってる人の
評価まで裏返る驚きの事実!
小松菜の真の実力を解放すると…?
なんと 白菜に大変身!
この時期 鍋に欠かせない
おいしさになるんです。
更に…?

野沢菜にも変身。
シャキシャキの食感と風味が
楽しめちゃいます!
まだまだ!
ピリリとした辛みがたまらないアブラナにまで変身。
お得な小松菜が一つあれば→
いろ~んな野菜の味が手に入るんです。
よっ 千両役者!
まずは何といっても 定番の…
これを絶品に
大変身させちゃいますよ~!
さあ それでは その小松菜を
食べて頂きましょうかね。はい。
(山根 [外:B050B783E1401CDA1EAE32C4741BA775]原)いただきます。
どうですか?
(笑い)
正直 何の前触れもなくいきなり これ出されて→
「これ 何ですか?」って言われたら
多分 俺 答えられないわ。
そうですか?
…ぐらいに 俺の食生活の中には→
申し訳ないですけど
確固たる存在としては…。
([外:B050B783E1401CDA1EAE32C4741BA775]原)えぇ~ そうなんだ~。
「これ 何ですか?」って言われたら菜っぱ。 いわゆる…。([外:B050B783E1401CDA1EAE32C4741BA775]原)あぁ~!
これほど 申し訳ないですけど
味の少ないものは…。
([外:B050B783E1401CDA1EAE32C4741BA775]原)ああ そうか~。
(山根)へぇ~。
あれあれ~? 定番中の定番なのに~。

皆さん ふだん食べている おひたしの味満足されてますか?
東京と京都 2つの店で
こんな調査をしてみました。
協力頂いたのは 食べ放題のお店です。
特別に いろんな野菜のおひたしを並べさせてもらいました。
セルフサービスなので人気のないものほど
多く残るはず。
すると…?
どちらの店も 小松菜が圧倒的に不人気!一体どうして?
姿形が似ている ほうれんそうと
比較してしまう人が多いみたい。
ついつい 抱いてしまう→
「ほうれんそうの代用品」という考え。これこそが間違いのもと!
そこで!
全国から人が集まる浅草で大実験。
皆さん 小松菜が本来持つ実力を
ちゃんと引き出せているのか。
ふだんの作り方を見せて頂きます!
まずは こちらの方。
お湯が沸騰したら 根元の部分を先に入れ