2018/12/06(木) 08:15〜09:55 あさイチ「JAPA−NAVI 実録!なまはげ/男鹿半島」[字]


中川≫このナマハゲに詳しい神社の宮司・武内さんは
こんなふうにおっしゃいます。
ナマハゲは昔はもっと怖かった。
今だと小学校2、3年生
くらいになると
ナマハゲは怖くなくなるそうなん
ですが昔は中学校に入る前までは
ずっと怖いと言っていたそうで

ナマハゲの
マイルドさが
進んでいるということです。
勝村≫情報も進んでいるから
子どもたちも理解していると
いうことなんでしょうけどね。
華丸≫人が入っていると
言っていましたね。
中川≫立ちゃんナマハゲのように
若い、怖い、ナマハゲが
貴重で男鹿の方たちは
ナマハゲ向きの若い人を


スカウトしたり
午後9時までに終わらせて
ナマハゲの担い手が
家族で年を越せるように
ナマハゲの働き方改革ではない
ですけれどもね。
華丸≫ナマハゲにも
家族がいるからね。
勝村≫ここだけですよ。
ナマハゲ向きの男がいるというの
は。
声が出たりとか、
驚かすことが得意だったりとか。
華丸≫体格もあるかも
しれませんね。
中川≫次のVTRをお願いします。
勝村≫男鹿ならではの絶品まね
できない鍋と
まねできる鍋です。
中川≫男鹿半島の突端にある
入道崎。まずは、ここで
まねのできない鍋から教わります。
斉藤≫ほらほらこれ、これだよ。
ほらほらほら、こういう感じの
昔から金石っていうんだけれども。
これは、いいよ。
おお、おにぎりシェイプな。
勝村≫俺、なんか才能あるみたい
石拾いの。
そうなんですよ。

勝村さん、さっきから全部正解。
斉藤≫俺釣ってきたわけで
ねえけど。
勝村≫ダイナミックな、すっごい。
(水の沸く音)
≫おお!音が。
勝村≫すごい。
斉藤≫瞬間的に
魚を絞り込むことによって
魚の出汁(だし)とか
凝縮されたものが
一気に周りに出てくる。
一気に真ん中に。
勝村≫うわ、すごい。
これはでもインパクトありますね。
きょういちの
ぶくぶくじゃないですか?
勝村≫きょういちのぶくぶく?
きょういちのぶくぶくって言ってますけど。
斉藤≫ただ、みそを入れるだけ。
単純明快。
ねぎを焼いて
甘みとかそういうのが出てくるので。
勝村≫いい香りですね、本当。
うわ、うまい。
斉藤≫お世辞で言っている
わけではないんだよな?
勝村≫うわ、うまいこれ。
斉藤≫ありがとうございます。
斉藤≫難しくねえよ。

え?難しくないんですか?
さて、お待たせしました。
ここからは真似できる鍋料理を教えてもらいます。
こんにちは。
山王丸≫こんにちは。
教えてくれるのは
男鹿在住の料理の達人山王丸由利絵さん。
こちら、だまこ鍋です。
丸いのが
ごはんをだんご状にした、だまこ。
きりたんぽよりも簡単に作れます。
では作っていきたいと思います。
まずは、ごはんを潰していきます。
半殺しにかける時間は
大体、5分ほど。
そうしたらだんご状に丸めますが
まず行うのが…。
丸めるときは手に塩水をつけると
崩れにくくなるそうです。
ちなみに、だまこを