2018/12/06(木) 16:47〜17:53 ten.【旬感中継…和歌山のエジゾン!驚きの76歳】[字]

髪 ねえじゃねぇか!いや 今はねえけど。
<次週 お楽しみに!>
>>2018年を代表する料理、ことしの一皿が発表されました。
選ばれたのは大阪がブームのきっ
かけとなった、あの食べ物でした。
7割以上のドライバーが被害に遭
っているというあおり運転。
なぜなくならないのか。
正しい対処法は。詳しく解説します。
平成の30年間で劇的な進化を遂
げた電話やSNS。
進化の過程で私たちが得たもの、
失ったものとは。
>>こんにちは。
かんさい情報ネットten.です。さあ、
小島さん、ことし印象に残ってい
るグルメは何かありますか?
>>おいしいパンを食べたような
気がしますね。
>>ちょっとぜいたくな。
>>ちょっとぜいたくな、ちょっ
といいものを、ちょっとだけいい
ものを。
>>ありますよね。
ちょっとだけね。
>>ちょっとだけぜいたくを。
>>その平成30年も残り僅かとなりましたが、
この一年を象徴する今年の一皿が
きょう、発表されました。
選ばれたのはあの料理でした。


>>ことしも残すところあと1か月足らず。
そろそろ鍋やおでんが恋しい季節
になってきましたね。
そんな中、
食に関する調査研究を行うぐるなび総研が、きょう、
こんな調査を発表。
2018年今年の一皿。
ことしで5回目というこの調査。
その年の世相を象徴するグルメを選ぶというのです。
これまでに、
おにぎらずやパクチー料理など、
その年の世相を象徴する食が選ば
れてきました。
ちなみに去年、
今年の一皿に選ばれたのは、鶏むね肉料理。
健康志向の高まりを受け、
高たんぱく、
低脂肪な鶏のむね肉は、サラダの
具材としても活用されるなど、
去年のグランプリに輝きました。
そしてことし、
ノミネートされたのが。
舌がしびれるような刺激で、食欲を増進。
しびれ料理がノミネートされまし
た。
また、
西日本を中心に栽培され、
幅広く商品化されている国産レモ
ンや、
美容効果も注目され、


女性からの支持も高いというサバもノミネート。
さらに、
少々値段は高いものの、ちょっとしたぜいたくをと、高級食パンも
ノミネート。
ここ最近、関西でも続々と専門店
が誕生しているのです。
果たして、
この4つの中からきょう、グラン
プリに輝いたのは。
>>小島さんも推していました、
高級食パンありますけど、あいは
らさん、
印象に残っているものありますか?
>>そうですね。
この中でですか?
>>この中で。
>>この中で言うたら、
高級食パンですかね。
>>高級食パン。
押しますね。
>>高級食パン。
だって、
1斤ですよ、700円とか800円で、ちょっと、うわっ、
すごいなっていう。
>>きょうはっていうときに食べたいものですね。
>>ぜいたくやなって気しますよ
ね。
>>あと売り場がいろんな所にぽ
んぽんぽんぽん出来ましたよね。
>>そう、いっぱいお店ありまし

たよね。
>>どんどん出来てますよね。
さあ、パクさんは?
>>私はもう、麻婆豆腐ね、大好
きですから、もう舌がしびれるほ
どいいんですよね。
>>さんしょうたっぷり?
>>もうたっぷりたっぷり。
>>そのまましびれてだじゃれが
言えなくなったらいいんですけど