2018/12/06(木) 16:47〜17:53 ten.【旬感中継…和歌山のエジゾン!驚きの76歳】[字]


嫁帰ってもうたしな、
自分で洗濯せなあかん、面倒くさ
いな。
とっくりセーター、ここ、
首ん所、細いからハンガーかけるとき、ぐいんなる、
ぐいんなる、気になる、あー、
なんとかならへんかな?これ、めんどくさいなあ。
なんとか。
>>蓬莱さん、それやったら絶対
これよ。
>>さあ、
なんでしょうか。
>>セパレーツ・ハンガーなんです。
>>セパレーツ・ハンガー?
>>どういうことでしょうか?
ちょっと見せてもらっていいです
か?
>>首の詰まったような洋服でも、
こういう形で簡単に干せるんです。>>中でつなげると?
>>こうやって干せてるんですよ


ね。
>>すばらしいですよ。
>>皆さん、ほら、
この肩のところ、
なんかずれてますやん。こういうときには、
ここが伸びるんです。

>>伸びるんです。
肩幅を調整できます。
>>肩幅調整できる。
>>欲しい、
欲しい。>>ちなみにこれ、見てください。
ことし、
一般社団法人婦人発明家協会主催のこのコンクールでなるほど賞を
受賞しております。
ということで、
すみません、ありがとうございま
す。
ということで続きまして、今度、
外出ます。
きょうなんかはね、雨降ってまし
たから、
きょうみたいな雨の日にはぴった
りの発明を皆さんにちょっと紹介
したいなと思っております。
さあ、ということで、続いてのシ
チュエーションはこちら。
雨の日、
ということで、アクション!
お願いします。ああ、
雨やな。

傘、
左肩、
ぬれるわ。あっ、もう今度、右肩ぬれるわ。
あっ、後ろぬれるわ、なんとかな
れへんかな?
うまいこと。
>>蓬莱さん、それやったら絶対
これよ。
>>ということで、水止めてくだ
さい。
水を止めてください。
なんですか?これは。
>>これは、
でんでん濡れやん傘なんです。
>>和歌山弁はね、ぜがね、
でになりますからね。
でんでん言うてますけれども。さあ、
でんでん濡れやん傘。
ということで、どういう仕組みで
すか?
>>傘の縁に、
といが出来てるんです。
>>それでこれ、穴ありますから。
>>そこへたまった水が、
そこから泥が出せるんです。>>なるほど。
これ、
3か所だけなんですか?
>>それで十分です。
>>滴る雨を受け止めるっていうことですね。
>>いいですか、じゃあすみませ

ん、雨降らせてもらっていいです
か?
ちょっと雨降らせてください。
大丈夫ですか?これ。
どうでしょう?
どうかな?
なるほどね、
なるほど。
ここから出てますよね。>>そうですね。
>>そういうことですね。
なるほど、
歩く雨どいみたいになってますけ
ど。
>>そういうことですね。
>>ありがとうございます。
たまにぼったー落ちますけどね。
ありがとうございます。
ありがとうございます、さあ、そ
して、
いろんな発明をされてるんですけ