2018/12/07(金) 16:47〜17:53 ten.【用途を限定“一点突破”商品はなぜ人気?カラクリ】[字]


ども、
同じような問題がほかのキャリア
で起こってもおかしくはないとい
うようなことを、専門家の方もお
っしゃっていますね。
>>だから今回困らなかったとい
う方も、若一さん、また困ること
が起きるかもしれないという。
>>そうですね。
エリクソン使っている会社多いで
すからね。
通信会社がこういうことが二度と
ないように努力するのは当たり前
なんですけれども、私もう一つ大
事なのは、総務省が、
今回の4時間ですけれども、
これはもう新型の都市災害のけうな研究例として、徹底的に、どう
いう分野で、どういう被害が、影

響が出ているかということを、
徹底的調べてまとめるようなプロ
ジェクトでも作ってですね、
いっぺん明らかに検証すべきだと
思いますね。
そういう意味では、
せっかくのいいチャンスだという言い方もできるかもしれません。
これ、もっと大規模になると、
もっと思いがけないことがいっぱい発生しますからね。
>>今回、石田総務大臣、重大な
事故としまして、行政指導を含む、
必要な対応を検討するとも述べて


いるわけなんですが。
>>あともう一つ、
ちょっと大きな話をしたいと思うんですけれども、この世界のシェ
ア見たときに、エリクソンが今2
位、
そして1位が中国のファーウェイ
という会社があるんですけれども、
実は今、
このファーウェイを巡って、一つ大きな問題が起きていまして、こ
れがエリクソンにも関係してくる
と思います。
実はこちらですね、今、トランプ
大統領がファーウェイの機器を通
して、機密が漏れるおそれがある
と。
サイバーセキュリティーの問題の
リスクがあるから、ファーウェイ
の通信機器を使うなというような
ことを、日本やドイツなどの友好
国に対して言っていまして、政府
関係者によりますと、日本政府で
も、
このファーウェイの機械は使わないということを今後、
決めていくということなんですね。
そうしますと、業界1位のファー
ウェイが、
この通信インフラの中で使えないということになりますから、ます
ますエリクソンとか、
このノキアというのはフィンランドの会社ですけれども、
こういう北欧の企業の存在感が増

してくるということですので、や
っぱり特にエリクソン社には今後、
ちゃんとしてほしいという。>>それはそうですよね。
ちゃんとしてほしいですし、若一
さん、
やはりここにも米中なんですね。
>>米中だけじゃなくて、これは
ね、
ファーウェイ、ひょっとしたら、
その中にいろんな秘密のシステム
組み込んでる可能性、
十分ありますしね、
アメリカはそれを疑っているわけですよね。
カナダ政府は関係してないと言っ
ていますけれども、だから日本で
もファーウェイを使っている場所
があったりしますから、そういう
ところでは何が起こっているか分
からない。だから、
食糧、安全保障、考え方がありま
すよね、つまり食べ物をあんまり
外国に依存し過ぎると、
安全保障上で非常に不利になるという、
同じことで、通信機材の安全保障
ということで考えたら、
やっぱり自力で、自力でこういう
ことがやっぱり、処理できるとい
うことを高めていくのが大事です
よね。
>>では、ここまでに入っている

主なニュースです。
>>けさ、滋賀県長浜市の民家で
火事があり、焼け跡から3人の遺
体が見つかりました。
火事があったのは、滋賀県長浜市
大辰巳町にある木造2階建ての民
家で、午前5時半ごろ、隣の家が
燃えていると、消防に通報があり
ました。
火はおよそ2時間半後に消し止め