2018/12/08(土) 08:00〜09:25 サタデープラス【M1新王者!霜降り明星★岡田健史に直撃★冬の小樽で鎖国メシ】[字]

>>おはようございます。
12月8日土曜日、
今週もマルッと生放送でお送りしていきたいと思っております。
本日のゲストは市川右團次さん。
>>よろしくお願いします。
>>そして西田ひかるさんです。
>>よろしくお願いいたします。
おはようございます。
>>小樽、たくさん雪が積もって
ましたね。
>>映画のワンシーンみたいだった。
さあ、きょうの鎖国メシの舞台は
、その小樽でございまして。
>>おいしいのありそう。
今週末は一気に、というか、もう
きのうぐらいからかなりね。
>>なんか寒くなるね。
>>ウ…、
右團次さんは、何か寒さ対策だったりとか。
>>南座に出てるんですけども、
師走の南座というと、すっごい新
春って冷えるっていうイメージが
あったんですけど、いきなりあっ
たかかったんで、びっくりしまし
た。
これからいよいよ師走の南座らし
くなるのかなというふうに。
>>また季節の楽しみというかね
、体感。
>>北国という感じするよね。


>>今週末は特に冷えるというこ
とですので、
お出かけの前にお天気をチェックしておきましょう。
まずは広瀬さん、お願いします。
>>ほくほくの大根がぜいたくに感じる季節が始まりました。
>>ついに自分が出演しだした。
>>すみません、ちょっとアピー
ルが過ぎまして、ごめんなさい。
ということで、広瀬駿です。
よろしくお願いします。
>>お願いします。
>>こちらなんですけれども、き
のう、行ってきました。
京都の千本釈迦堂という所があり
まして、
大根焚きと呼ばれる風物詩が行わ
れているんですね。
だいこんなんですけども、京都の
地元では、だいこと呼ばれるそう
なんですよ。
丸山さんもだいこって呼んでました?
>>いや、だいこんでしたよ。
>>大根、そうですか。
>>時代によってはあるんですか
ね、その当時の。
>>もしかしたら、京都の中でも
地域によって違うのかもしれない
ですね。
>>僕も京都なんですけど、めち
ゃくちゃだいこんでしたけど。


>>そうですか。
>>あれ?
>>だいこんでしたかね?>>セットにすると、
だいこだきといってね。
>>だいこん、だいこだき。>>もうええかな。
>>ごめんなさい。
本当にほくほくの大根が温まるような寒さとなってるんですけども

>>優しいニット着てるな。
>>本当。ティラミスみたい。
>>ティラミスみたい。
>>おいしそうですね。
食欲が沸くような。
>>本当にティラミス。
>>千本釈迦堂のだいこだきなん
ですけども、その映像をちょっと
ご覧ください。
実はこれ、鎌倉時代に始まった…
なんですね。
お揚げも入ってて。
>>おみそ?おみそなの?これ。>>これ、昆布だしなんですね。
>>こんなお大根なんだ。
>>甘くて、
聖護院かぶらですね、そちらを頂
くということなんですけれども。
>>これ1杯お金払わずでふるま
ってくださるんですか。
>>これ、
1杯1000円で頂ける、縁起ものなんですね。
この大根というのが無病息災に効

くお野菜だったりとか、食べる薬
とも呼ばれていたんですね。
この大根を食べて1年健康に過ごそうということなんですけれども

本当にこの土日は冷えます。
ほくほくの大根が恋しくなるよう
な冷え込みとなりそうなんですね

外の様子、ご覧ください。
もう一度、