2018/12/08(土) 08:00〜09:25 サタデープラス【M1新王者!霜降り明星★岡田健史に直撃★冬の小樽で鎖国メシ】[字]


も、どうも。
こんにちは、どうも。
こんにちは。>>宮崎から来た。
>>宮崎から?ずんのやすさんの
地元ですね。
そうですか。
それで皆さん、宮崎、僕、
ちょっと知ってるんですけどね、
この小樽の鎖国メシ、知ってます
か?


>>鎖国メシ?
>>あの、いわゆる鎖国メシって
、知ってますかね、鎖国メシ。
>>鎖国メシ?
>>小樽でしか味わえないような
地元の料理。
>>あんかけ焼きそばが有名です

>>あんかけ焼きそば?
えー、これは小樽ならではの?
>>そうです。
>>小樽でしか味わえない?
>>名物。>>名物?
確かあんかけ焼きそばっていうの
は聞いたことがあって、食べたこ
ともある気がするんですよね。
>>あんかけ焼きそばといえば、
中華料理店でおなじみですが、小

樽では全く違うようで。
>>何が違うんですか?
>>おっきいんです、
器が。
>>でっかいんですか?
あーんかけ焼きそばですね!口を
あーんとしちゃう?
そういう。でっかいって、どこの
店もでっかいんですか?
>>そうです、基本は。
がーです。>>あー!
>>さらに。

>>そのあんもしょうゆ味とか塩
味、みそ味みたいな感じで、その
お店お店によって、やっぱり個性
が出るんですけど。
お勧めは龍鳳さんっていう。
>>お勧めのあんかけ焼きそばの
店って。
>>すぐそこに龍鳳っていう。
>>龍鳳?
さっき聞いたな、
龍鳳。
りゅーほー、ね。
これ、行ってみたいですね。
たぶん鎖国メシ。
においはぷんぷんしてきましたん
で。
あんがすごいんですよ。
僕が想像した小樽あんかけ焼きそ
ばです。
具材が豊富で、あんがたっぷりこ
ぼれ落ちてます。
はい、こっちにもこぼれてます。
>>まずは教えてもらった名店、龍鳳さんに取材交渉。
>>鏡にもなる。
>>聞こえてます?
>>聞こえてます。
>>はい、龍鳳です。
>>どうも、すみません、龍鳳さ
ん、はじめまして。
サタデープラスの、ごめんくださ

い鎖国メシを担当してます、
ウド・ペリー・鈴木と申します。
>>有働さん?
>>はい、ウドです。
>>有働さん?
>>ウドです。ぜひとも龍鳳さん
に伺って、撮影をしながら、
お食事頂きたいんですけれども、
よろしいでしょうか?
>>分かりました。よろしいです
よ、どうぞ。
>>よろしいですか?早いですね

>>いや、大丈夫ですよ。
>>分かりました。よろしいですか?よろしいですよ
って言われましたけど。
売りことばに買い言葉、あっ、ち
ょっと意味が違いますか。
でも、やりましたね。
>>というわけで、
小樽運河から歩いて10分、龍鳳さんへ。
>>おっ、おっ、
りゅーほー、あった、ここですね。
僕が好きなドラゴンの龍。
おっ。こんにちは。
どうも、ありがとうございます。
あっ、どうもすみません、皆さん
、お昼どきにすみません、お邪魔
して。
>>狭い所で。