2018/12/08(土) 08:00〜09:25 サタデープラス【M1新王者!霜降り明星★岡田健史に直撃★冬の小樽で鎖国メシ】[字]


>>こうなりますとね、どうやっ
て鎖国メシを探すか。
天野君からアドバイスもらったん
ですよ。
ウドちゃん、こういうときはね、
スーパーに行ってみたらどうだろ
うと。
>>ご当地スーパーは、地元の食

を映す食材の宝庫。小樽市民に根


づいた鎖国メシが見つかるはず。
>>ごめんください。
広いですね。
うわー、すごい、まぶしいな。
そう、この照明のみならず、やっ
ぱり食材が輝いてますね。
おっ。シャケですね。シャケ、シャケ。シャケ、シャケ
、シャケ。
すごい、シャケが多いですね、や
っぱり北海道は。
ねえ。
ぜひ近くに熊も置いていただきた
い。
僕の家にもありました、シャケを
ね、くわえて。
カレイが立ってるの初めて見まし
た。
これは、ぬかにしん、初めて見ま
した。
本漬け、
やっぱり漬けてあるんだ。このまま切って、
漬物みたいに、ぬかを取って、洗
って食べるんでしょうか。
ぬかにしん、初めて見たんですけ

ど、小樽の方はよく食べますか?
>>食べると思います。
>>えー。
>>ちょっと味濃いかもしれない
ですけど、ごはんのおかずにすご
くいいと思います。

>>これ、意外とおいしくて、ご
はんにぴったりです。
>>えー。
ごはんのお供に?
>>ぬかにしんの味が気になった
ウドちゃん。
となれば。
>>じゃあ、
おうちにもしよかったらお邪魔してもいいですか?
>>あー、うちですか?うち、ず
いぶん遠いんですよ。
>>もしよかったら、おうちにお
邪魔させていただいて。
>>なんだこれ?
ぬかにしん。
いいですか?
>>小樽のスーパーで見つけた、
ぬかにしんをごちそうになるため

>>お邪魔します、ありがとうご
ざいます。
>>生まれも育ちも小樽という、
狩野さんのお宅にお邪魔したウド
ちゃん。
すると。
>>ぬかにしんってないの?
>>そうです、聞いたことなくて、私。
わっ、え?
うわ、きょう、から揚げ。
すみません。

奥さん、お刺身も。
こちらが?
>>ジンギスカン。
>>奥さん、イリュージョンです
ね、瞬く間に。
棚からぼた餅じゃなくて、
ぬかにしんからジンギスカン。>>そして。
>>これ、ぬかにしんですか?
おっ、
ニシンのいい香りしますね。
>>こちらが小樽市民のごはんの供、ぬかにしん。
ぬかにしんは、
江戸時代に始まったニシンの伝統的な保存食。
米ぬかと塩で漬け込んだ、いわば
魚のぬか漬けである。
水洗いして、
ぬかを落としてから焼いて食べるのが一般的なんだそう。
>>うん!
このしょっぱさが白ごはんに合いますね。
>>のど乾くからビールと。
>>で、ビール。
うん。
おいしい!きょう、
すみません、泊まってもいいです
か?
>>どうぞどうぞ。
>>それでは鎖国メシを家庭でもまねできる本日の開国レシピ、教
えてもらうのは。
>>小樽にね、
とどめておくだけではもったいな