2018/12/08(土) 08:00〜09:25 サタデープラス【M1新王者!霜降り明星★岡田健史に直撃★冬の小樽で鎖国メシ】[字]


小樽の様子ご覧ください。しっかりと雪が積もってますけれ
ども、おとといはこの小樽も雪は

全くなかったんですよ。
そこがきのう一気に雪が降り積も
って、路面もしっかりと積雪状態
となっています。
この今の時間の気温なんですけれ
ども、
なんと小樽はマイナス6.5度です。
>>冷えてますね。
>>北海道のことばでいうと、し
ばれるような冷え込みとなってい
ますよ。
北海道中心、きょうは大雪となる
おそれもありますから、注意をお
願いします。
全国各地のこの時間の気温、ご覧
ください。
水色が5度を下回ってる所、濃い青が氷点下の。
>>寒いですね。


>>そうなんですよ、全国的に冷
え込んでいます。
札幌もこの時間、マイナス6度ち
ょうどですね。
東京も10度に達していません。
9.2度。
福岡は4.9度となっていますから、しっかりと着込んでください
ね。
天気図です。
なんで寒くなっているのか。
教科書に出てくるような西高東低の冬型の気圧配置になっているん
ですね。
この線が等圧線なんですけれども

電車のレールのように北から冷たい空気を運んできているような状
況なんですよ。じゃあ、どれだけ
強い寒気が流れ込んできているか
、上空の寒気の予想もご覧くださ
い。
この水色が、
山で雪が降る目安の寒気、青が平地で雪、
濃い青2色は大雪の目安となるよ
うな寒気です。
>>ほとんど入っちゃってる。
>>そうなんですよ。強い寒気に
日本列島、
すっぽりと覆われています。ここから予想を動かしていきます
と、平地で雪が降る目安の寒気、
結構本州もすっぽりと覆われそう
な。

関東にも、
東京もこの平地で雪が降る目安の
寒気に覆われそう。
>>きょうからあした、大変。
>>きょう、あすをピークに強い
寒気が南下してきそうです。
ただ今週、皆さん、覚えてますか
、火曜日、寒かったですか?
>>めちゃくちゃ暖かかったような。
>>そうなんです、今週火曜日は
季節外れの暑さとなりましたよね

今週の気温も振り返りましょう。東京の最高気温なんですけど。
>>どうなってんの、これ?ほん
ま。
>>本当に、事件のような寒暖差
となっています。
お天気界の事件になるような、そ
んな寒暖差で。
>>だって記録塗り替えたんだも
んね。
>>火曜日、東京は23.4度な
んですけれども、福岡が26度ま
で気温が上がりました。
和歌山、大阪も12月の記録にな
るような、
そんな暑さだったわけだったんです。
>>みんなだって上着、持ってま
したもんね。
>>人によっては半袖で出かける

ぐらいの気温だったんで、そこか
ら右肩下がりとなっています。
きょうの最高気温、東京は13度、あすは10度、月曜日は9度で
、来週火曜日は8度までしか上が
りません。
>>1週間でこれだけ差があるっ
て。
>>なんか知らんけど、嫌やな、
右肩下がり。
>>ねえ、気持ちがね。
>>なんか嫌ですね。
>>1週間足らずでもう季節感が
3か月進むことになります。
なんでこんなにえげつない寒暖差
になっているのか。
>>えげつな!ってやつ。
>>こちらで解説していきます。
>>すみません。
>>そんなことありません。なんで寒暖差、こんなに大きくな
っているか、こちらで解説してい