2018/12/08(土) 08:00〜09:25 サタデープラス【M1新王者!霜降り明星★岡田健史に直撃★冬の小樽で鎖国メシ】[字]


問。
山手線品川駅と田町駅の間に出来
る、新駅の名前はなんでしょう?
今は関西に住んでいる西田さん、
ご存じですか?
>>えーとね、
高輪ゲートウェイ、ゲートウェイ、高輪ゲートウェイ!
>>正解は。
>>高輪ゲートウェイです。
>>山手線で唯一となる、
奇抜なカタカナネームもさることながら、特に批判の的になったの
は、

採用された高輪ゲートウェイの順位。
ことし6月に新駅の名前を公募し
ていたJR東日本。
最も多く票を集めたのは高輪でし
たが。
>>高輪ゲートウェイが全体で何
位だったとかって。
>>130位ですね。
>>まさかの130位。
投票数はわずか36票でした。
それなのになぜ?
新しい駅が歴史ある地域で今後の
未来を切り開くシンボルとして、
街全体の発展に寄与するように選
んだとのこと。
渦中の高輪ゲートウェイ駅は20
20年開業予定です。
>>一方こちらは、50年の歴史


に幕を下ろします。
ポケットベル。
ポケベルの愛称で親しまれた、無
線呼び出しサービスが、来年9月
いっぱいで終了することが発表さ
れました。
1996年には契約件数が1000万件を突破していましたが、携
帯電話の普及で、
現在の利用者は1500人以下に。
ポケベルといえば、
数字の語呂合わせでメッセージを送るのが、若者の間でブームに。
例えば、0840でおはよう。
999でありがとう、サンキューでしたが。
ここでサタプラニュース検定第3
問。
こちらはどういう意味か分かりま
すか?
ヒントは、
残業中のパートナーにひと言です。
>>90年代前半、一世を風靡し
たポケベル語。
こちらの意味は?
おしごとファイト。ほかにも、14106があいして
る。
500731がごめんなさいなどなど。
平成初期に一つの文化を築いたポ
ケベル。
来年、50年の歴史に幕を下ろし
ます。
ニュース検定は残り2問。

続いてはスポーツ。
>>フィギュアスケート世界トッ
プ6が激突。
男子ショートプログラムに登場し
た宇野昌磨選手。
3年連続でメダルを獲得している
、今大会の優勝候補です。
>>4回転フリップ。
>>調整がうまくいかなかったと
いう宇野選手。
冒頭のジャンプは回転不足に。しかしそこはオリンピック銀メダ
リスト。
>>トリプルアクセル。すばらしいですね。
>>ギターのリズムに合わせたス
テップでは、観客を沸かせます。
結果、
首位とは僅差の2位発進。
きょうのフリーで自身初の金メダ
ルを目指します。
続いては、紀平梨花選手。
狙うは浅田真央選手以来のグランプリファイナル優勝。
勝負の冒頭、トリプルアクセルは

>>トリプルアクセル。
>>完璧に着氷。
さらに。
>>トリプルフリップ、トリプルトーループ。
トリプルルッツ。
>>残り2つのジャンプでも、高
い得点を稼ぎます。

ノーミスで演技をまとめ、その結果は。
>>80点を超えて本人もびっく
り。
>>今シーズン世界最高、オリン
ピック金メダリストのザギトワ選
手を抑え、首位発進です。
>>フリーもそろえないとって気
持ちもあって、
ガッツポーズも出たんですけど、今はフリーをしっかり考えてます