2018/12/08(土) 17:00〜17:30 住人十色【狭くても中でサッカーができる!? タテに細長〜い家】[字]

今月 出物 激しいのよ俺
(ナレーション)
「住人十色」。 今日の家は…。
(三船)うわっ。 何? 箱?(松尾)そう。 窓がないんです。
ええ~ そうなんですか。あっ でも 中 明るい!
なんか 美術館みたい。
細長~い家なんですよ。
へえ~。
細長いけど 広々してますね。
細~くて狭~いのに 広~くなる→
そんな魔法の数字を教えます。えっ 魔法?
デビルマンや。デビルマン? はははっ。
タテに細長い家。
実は すべての部屋に共通する
あるルールが→
快適な空間を生んだのです。
♪♪~
「住人十色」。 今日の舞台は…。
自動車の「トヨタ」で有名な街です。
住宅街の中に 大きな原っぱ。
はぁ~ 気持ちいい。→
こんにちは。
(レイ・佐々木)こんにちは。
(野々)
今日は よろしくお願いします。→
いいお天気ですね。そうですね。
(野々)あの~ ご主人は もう こちら…→
愛知県豊田市出身で
いらっしゃるんですか?
そうです。


私は 広島です。
(野々)
広島から。 こちらの公園は→
よく いらっしゃるんですか?(佐々木)そうですね→
子どもと一緒に。(野々)あっ お子さんが?
(佐々木)そうですね。
今日は 家で お掃除してます。
(野々)お掃除?
なんと偉いお子さんたちでしょう。
3人の子どもがいる
佐々木さん夫婦。
(佐々木)こちらです。
(野々)えっ?
おうち?→
かっこいいですね。
(佐々木)まあ
普通の家なんですけどね。 ははっ。
(野々)これは
板張りで造られてるんですか?
(佐々木)外 板 張ってます。
シンプルかつ真っ黒に塗装した板張りの佐々木邸。
まず 気になったのが…。
(野々)でも これおうちなのに 窓ないですよね。
(佐々木)あっ 窓はないんですね。
ないんですよ。
(野々)窓なかったら 光が
入ってこないんじゃないんですか?
(佐々木)さあ どうでしょう?
(野々・佐々木)はははっ。
(野々)玄関は


この小さいひさしが目印ですね。→
いきます。 あっ 開いた 開いた。
うわっ!
(野々)明るいですね~!→
何? これ。(佐々木)はははっ。
玄関を入ると
高さ8メートルの吹き抜けに。
窓がなかったはずなのに
意外にも明るく→
まるで 美術館のような
大空間が広がります。
どうなってるんですか?
電気 ひとつもないのに。
建物の四周全部に→
高窓が付いてるのでそこから こう 光が→
上の方から降ってくるような感じになってまして→
で まあ 全体が明るいんですね。(野々)えっ でも それだけで→
こんなに明るくなります?
(佐々木)なるんです。[外:6168AF1E81B6497FCCB6B8D3226A8016]
そして… 長い!
(一同)ははははっ。(野々)長いんですけど。
実は この家
もともと左隣には ご主人の実家→
右隣には
ご主人の仕事場がありました。
その間にあった
決して広くはないスペースに→
家を建てたため タテに
細長~くなってしまったんです。
その長さ なんと…。

(野々)その 肝心の子どもたちは?
ちょっと 呼んでみましょうか。はい。
お~い!
(葵彩)1 2 3…。
(野々)いや~ 何!? おもしろい。→
出てきた! そこにいたの?→
わっ すごい!上から のぞいてる!→
3人いた。 こんにちは~。→
お兄ちゃん?中学校1年生の佐々木瑛成です。
小学5年生の佐々木葵彩です。