Categories: 未分類

2018/12/08(土) 22:15〜23:10 陸海空 地球征服するなんて[字]


第4位にランクインしたのは→
元内閣総理大臣の吉田茂。
「バカヤロー」と国会でつぶやいた事がきっかけの→
バカヤロー解散でも
有名ですが→
総理在職期間
延べ およそ7年。
何度も

その座を歴任した人物です。
しかし
なぜ ここスリランカの地で→
吉田茂の名前が
挙がったのか?
そこには スリランカ人の
誰もが尊敬する→
ある人物との関わりがあった。
彼がいたからこそ→
吉田茂の名前が
挙がったのだった。
皆さんは 戦後日本が


初めて国交を結んだ国は→
どこか ご存じだろうか?
その国こそスリランカだったのだ。
(生駒)へえ~! そうなんだ。
ここには→
この2人の存在なくしては
語れない出来事→
そして
日本人なら知っておくべき→
秘話があった。
吉田茂はこんな言葉を残している。
この吉田茂が示した→
日本の姿勢が→
スリランカの人々の記憶に
残る事になったのだ。
では その[外:13E9349D7AAC534E7FD53B92F3260C5B]
それは 当時の資料が展示されている→
博物館に残されていた。
すごい。
これが 大恩が
何かを知るための資料です。
それは 第2次世界大戦の
敗戦国 日本の処遇を決める→
サンフランシスコ講和会議。
その時 日本は多くの国から莫大な賠償を求められ→
日本を分割する案まで
出されていました。
そこでの
ジャヤワルダナ氏の演説が→
吉田茂の言う大恩→

日本を救ったというのです。
それが…。
世界各国の首脳陣が集まる会議でジャヤワルダナ氏が[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
え~!
すごいねえ。
スリランカで有名な日本人
第4位は…。
領土の分割の危機から
吉田茂を救ったのは→
スリランカの
ジャヤワルダナ氏だった。
(拍手)
この演説により[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
[外:6EB29F1917CAEA1CADF94F5496A4C374]と言われています。
ジャヤワルダナ氏のお孫さんは…。
そして 日本は戦後初の国交を
スリランカと結び→
その後の友好関係
支援活動へとつながる事に。
吉田茂が残した言葉は
今でも 忘れずに…。
スリランカと日本との
つながりを深めた→
吉田茂が第4位にランクイン。
ジャヤワルダナ大統領の話が出てきましたが→
立派な方だったんですね。
そうですね。
(中村さん)右目のほうの角膜を
スリランカの方に→
左目のほうの角膜は

日本の方に提供したいっていう→
遺言を残されて。
実際 遺言どおり日本人の方に提供されたそうです。
(一同)へえ~!
続いて第3位…。
皆さんは この方が
スリランカ人だという事を→
ご存じだろうか?
朝の番組で道行くサラリーマンに→
英語でインタビューしていた
あの人。
彼の他にも 日本人が→
絶対 知っておくべきスリランカ人をご紹介。
旅行会社で聞いてみると…。
「憧れのスリランカ 8日間」→
というものですけども…。
絶対に知っておくべきスリランカ人→
建築家のジェフリー・バワ。
スリランカの国会議事堂や→
万博のパビリオンを

Page: 1 2 3 4 5 6 7

ikatako117

Share
Published by
ikatako117