2018/12/09(日) 17:00〜17:30 所さんお届けモノです!【一般客立ち入り禁止!ご当地グルメ日本最大級の展示会】[解][字]

<今回は 東京ビッグサイトで行われる→
日本最大級の
ご当地グルメ展示会に潜入>
(村上)よろしくお願いします。
<食べるの大好き! 実は…>
(新井)うれしいですね
ロケしてくれると。
<…が参加し 取引先である
地元企業の商品を売り込む→
日本最大級の商談会>
<そこには 地方銀行がこれは売れると太鼓判を押す→
地元企業の優れた技と
斬新なアイデアが生んだ→
ご当地グルメの数々が>
<会場には 百貨店のバイヤーや卸売業者など→
食品業界のプロたちが
明日のヒット商品を求めて→
およそ1万3000人 集結>
<去年は こんな技ありのご当地グルメを発見>
<和歌山県の紀陽銀行が支援する
水産業者 岩谷の…>
<一見 普通の梅干しかと
思いきや→
なんと 中に 鯛のほぐし身が
入っているんです>
<和歌山名産の南高梅と
鯛のコラボレーション>
<そんな展示会に
今回も 番組は…>
<一体…>


<早速 会場に入った村上佳菜子さん>
<まず引き寄せられたのが>
♪~
(下條さん)こんにちは。
こんにちは。
そうです
OKB 大垣共立銀行といいます。
<去年に引き続き 参加の
岐阜県 大垣共立銀行が→
今年 支援し 出展しているのが
烏骨鶏本舗>
<国の…>
<…の会社です>
<こちらは…>
ちょっと 失礼ですけど…。
(村上)見えないですよ!
(村上)え~!
え~! え~!
(石原さん)やっぱり…。
<50代で しかも
お孫さんがいるという石原社長>
<その…>
<以前から お店で扱っていた…>
<実は 烏骨鶏の卵は…>
<とても栄養価が高い卵なんです>
<そんな烏骨鶏の卵を使った
新商品を開発したといいます>
<それが→
この金色の卵 その名も…>
<お店で


ほそぼそと売っていたところ→
大垣共立銀行の
目に留まりました>
すごい気になるんですけど…。
(村上)出ているわけではないですよね?
へぇ~ すごい!
<烏骨鶏のゆで卵を塩と昆布だしで味付け>
<さらに 表面を
コーティングすることで→
常温での長期保存を
可能にしたんです>
(田中)常温で90日!え~!
<気になる そのお味は?>
う~ん!
(村上)すごい おいしい この…。
昨年は…。
(村上)すご~い!
<続いては>
アハハ アハハハ。
(所)だから
何で 「イエ~イ」なんだよ。
(八田さん)佐賀です。
旗が立ってるじゃないですか。
結構 多いなと
思うんですけど どのくらい?
(村上)すごい!
<佐賀銀行は…>
<中でも イチ押しが
初出展の こちら>
(女性)

佐賀県産の豚肉も入ってます。
(村上)そうなんですね
やった うれしい。
いや~ おいしいだろうな。
(村上)そうなんですね。
<使っているのは
佐賀県産和牛の中でも…>
<脂と赤身のバランスがよく…>
<…を ぜいたくにもハンバーグに使っているんです>
<さらに 佐賀県産の豚肉でも