2018/12/16(日) 19:00〜19:58 ザ!鉄腕!DASH!!「タヌキたちの…新宿ラブストーリー」[字]


あっ また あったよ。
キクラゲだ


<…と
 その横に>
<アラゲキクラゲのような
粗い毛というより→
綿のように白く柔らかな毛で
覆われている>
あっ

あぁ
 何か でも…。
あっ!
 あっ…。
これっぽい?
これっぽくない? ほら。
スエヒロダケ

食べれる?


どうだろう?
<…が
 食用とも有毒とも記載がない>
<そこで>
うん。すごいね。
<これに載っていたら
完全にアウト>
あっ
 これか。
似てない?
あっ それか。うん。
もし
 そうやとしたら ここ 見て。

人間から生える」。
<調べてみれば→
スエヒロタケ>
<生息域は南極を除く
 全世界>
<扇のように
 先に行くほど広がる かさが名前の由来>
<湿度によって
 かさを伸縮させて水分量を保つため→
どんな環境でも生き残る>
<その生命力の高さで免疫力が落ちた人が食べると→
体内で繁殖してしまうことも>
うん リーダー ヤバくない?
あれ?
あっ 生えて来た! びっくりしたキノコかと思った。
やっぱ

 食べちゃいけないんだよ。
<だが
 キクラゲだけでは腹は膨れない>
よいしょ

しっかりと
水分 吸ってるような木だね。
そうやね

あっ

<…と
 その根元に>
おぉ~!
いっぱい!
<やはり
 折れかけで弱った木の皮に>
見た目が

あっ
 えっ?
あっ
 それか。ウスヒラタケ。
食べれる?
えぇ~ あっ。
あっ
 いいね。
<確かに
 DASH島で毎年 見つけるヒラタケの仲間→
ウスヒラタケに似ている>

<だとすれば→
香り高く
 汁物が絶品なのだが→
猛毒のツキヨタケと
似てなくもない>
<誤って…>
<わずかな違いは 根元の軸の色>
<確かに→
茶色い軸は見当たらない>
<…と>
うわ かなり ひっついてるね。
何?
変なもんを見つけたの?
ふっと振り返ったんよ

しゃがんで
 どっか ないかなってこう 見てたら。
あっ

う~わ!