2018/12/16(日) 19:00〜19:58 ザ!鉄腕!DASH!!「タヌキたちの…新宿ラブストーリー」[字]


 あっ。
そう
 僕 芋かと思ったんよ。
<確かに

 自然薯の種芋にもなるムカゴにも似ているが→
明らかに
 大きい上に地面から 直接 生えている>
あれ?
 何か あれ? ボールみたいあれ? あれ?
<さらに>


あっ あっ!あれ?
これか?
ほら 何か…。
あっ!
エリマキツチグリ。
<調べてみると
これも キノコの仲間>
<生えたては
 丸くタマネギのような形だが→
成長とともに表面の皮が…>
<というのも>
あっ
 あっ 何だ?
うん

<そのとおり>
<袋の中に キノコの種に当たる胞子をため込み→
雨粒などの刺激を利用して
まき散らす>
<では→
開拓 7年目→
新たに見つけた2つを>
<でも 食える味なのか?>
あぁ
 お腹 すいた。
何か
 急に お腹 すいて来た。
汁物

する?

<キノコの汁物は→

 味噌 すましなど→
地域によって
味付けは さまざま>
<まずは
 天然物ならではの→
表面につく汚れを洗い落とす>
<だが>
<こんな
 ボツボツがあるキノコは図鑑にも載っていない>
<実は
 そのとおり>
<ヒラタケの仲間だけにできる
虫こぶ>
<寄生虫を持ったハエが
ヒダの隙間に産卵>
<すると
 キノコは身を守ろうと→
その部分をかさぶたのように
こぶで覆ってしまう>
うん

これを水洗い

ちゃんと
 このボツボツがないかだけ チェックしようね。
<できるだけ洗ったが→
虫こぶが全て落ちてるかは分からない>
よく

 でもさ あれだよね。
潔癖症やったなぁ

そうなの?
そうそうそう。
<そんな奇麗好きだった少年も→
芸能生活35年で→
いろいろなものを失った>
そう。
<その結果>
(ハエの羽音)
あれ?
えっ?
<でも
 年とともに 知恵も>
これ
。あぁ~ カメダシ。
<これは>
リーダー 知ってますからね。
<DASH島の岩場に
いくらでも>
<こう見えて
 カニやエビの仲間>
<煮込めば
海の味と香りのダシが>
<そこへ>
入れようよ 2種類のキノコ。いいんじゃないですか。
あっ
 いいね。
<さらに