2018/12/17(月) 18:15〜19:00 ten.【どうなっten!?元官僚岸さんの辛口(秘)解説】[字]


もたちと触れ合うということは、
よりレベルの高い子たちができる
と思います。
本当に私は残念なのは、これ、
同じようにお金がわれわれあってとおっしゃる外国のセレブは皆さ
ん、慈善事業をするんですね。
自分たちの稼いだお金で社会を支えることが誇りだと思える方々が、
南青山にもいらっしゃるというこ
とを、僕は信じてやみません。
>>では続いてのテーマはこちら
です。
>>岸さんが辛口判定。

最近の気になるニュースは?
先日発生した、
ソフトバンクの携帯電話の大規模な通信障害。
これについて、岸さんの指摘は。
アメリカが2020年内に実現を目指す有人の月探査に、
日本も参加をする方針が明らかに。
日本が月を探査する意味ってある

パナソニックが開発した夫婦げんかを軽減できるかもしれないトイ
レって何?
新規参入が増え、倒産が増えるあ
の業界。
しかし、
岸さんがその業界に希望の光を見
いだします。
>>まずは先日の通信障害なんで
すが、ソフトバンク、
使われていた方、


本当に困った方、たくさんいらっしゃると思います。
今月6日ですね、
エリクソン社の交換機のソフトウエアに異常が発生しまして、ソフ
トバンクの広報によると、このフ
ァーウェイの基地局も使用してい
るということなんですよね。
>>この問題に関しては、私は結
論として、やっぱり通信障害を起
こして、
しかもなかなか復旧しなかったと
いう事実は、論外だと思ってます

つまり通信というのは、
水道とか電気とか、ガスと同じよ
うに、
生活に必要なインフラなんですね。
インフラは止まらなくて当たり前なんです。
だからこそ、例えば、
電力会社、昔、国営だった通信会社、
こういったところはみんな、
とにかく絶対止まらないようにする。
仮に自然災害とかで止まった場合
は、
とにかく最短の時間で復旧すると
いうことに一生懸命頑張ってるわ
けです。
そういう中でソフトバンク、この
インフラ事業に入ったわけだから、
やっぱりそういう意識を持っても
らいたい。

もちろん、
ソフトウエアで異常が発生したか
らしょうがないじゃんって言うか
もしれないですけれども、それを
いかに早く復旧するかっていうこ
とも大事なもんで、そこの意識が
緩かった部分はもしかしたらある
かもしれませんから、新規参入す
る人が出るのは、これから頑張っ
てほしいんですけれど、一方で、
ファーウェイは大変ですよね、こ
れはね。
ただ、僕は、このファーウェイの
基地局をもう使わないようにしよ
うというのが、今は日本、政府の
進む方向で、通信会社もやってる、
この方向が本当にいいかって、よ
く分かりません。
というのは、じゃあ、ファーウェ
イの基地局を使わなかったら、絶
対情報が漏れないか、そんなこと
はないです。ほかの国の機械を入
れてても、大体デジタル機械はソ
フトウエアでコントロールします
から、
ソフトウエアを外部から侵入して
改ざんさえできればいくらでも取
れるんです。そう考えると、
この米中貿易摩擦の延長でファーウェイを除外という動きが強まっ
ているんですけれども、逆にいえ

ば、これをやったからといって、
必ず情報漏えいが起きないなんて
いうことはないんだということは
覚えておく必要があると思います
ね。
>>本当にこれで生活がいったん
止まってしまった方もたくさんい
らっしゃって。
>>仕事としてもね、今やったら、
これだけ通信っていうか、携帯電