2018/12/18(火) 16:47〜17:53 ten.【直接証拠なく…寝屋川中1男女死亡あす判決、争点を解説】[字]


使い捨てプラスチックの排出を25%削減すると打ち出した。
プラスチック削減の動きがある中、
世界的な注目を集めている素材があった。
>>植物由来で、
かつ生分解性のあるプラスチックになります。
出来上がった製品は土に埋めれば、
微生物などで分解されて、
最終的に水と二酸化炭素になって
消えてしまうというものです。
>>それは肥料に使われるトウモ
ロコシなどが原料の、自然由来の
プラスチックだ。
これは土の中で分解される様子を撮影した実験映像。
開発した三菱ケミカルによると、
従来のプラスチックとは異なり、土の中に入れると微生物に食べら
れ、
180日ほどで分解される。
仮に海に流出した場合でも、
時間はかかるが、
このように最終的には分解される


という。
製造コストは従来に比べ3倍から
4倍ほど高いが、
海洋汚染の問題が注目されるにつ
れ、
使いたいという企業からの問い合

わせが殺到しているという。
>>今までのプラスチックはです
から、
人の生活にとって便利かどうかが
主な価値だったわけですけど、
それが使われたあとのことが今問
題になっているので、そこも踏ま
えた形で、
新しいプラスチックの価値をわれわれとしても、
なんか考えなきゃいけない。
>>便利な生活に欠かせないプラスチック製品だが、
深刻な汚染を引き起こしているこ
とが徐々に明らかになってきた。
手遅れにならないために、
私たちの生活の在り方は、大きな転換を迫られるかもしれない。
>>知らず知らずのうちに、
プラスチックを口にしているかもしれないと思うだけで、やっぱり、
円さん、
怖いですもんね。>>これだけの問題になってる、
あるいはこれからも大きな問題に
なっていこうとするんだったら、
法律的になんか規制するとか、そ
れから日本だけじゃなくて、世界
的な規模になるじゃないですか。

だから今度は、
この地球規模で何か決め事を考え
るとか、なんか、方法を考えない
とだめですよね。
>>特に足立さん、
日本では汚染が特に広がっている
っていう。
>>そうですよね。このまま広が
って、なんかこう、
魚が摂取してるとなると、魚が売
れなくなっちゃいますよね。
気になるのは、これ、
こういうプラスチックについて世界的な枠組みが意外に弱いんです
よ。
ほかのCO2とかPM2.5とかって、わりと枠組み出来てるんで
すけど、この分野、非常に弱くて、
これからのものなんです。>>ただこのトウモロコシを原材
料としたプラスチックなども、開
発されてるんですよね?高岡さん。
>>私は現実主義者なので、円さ
んが法規制してという話ありまし
たけれども、やめんのは簡単なん
です。
だけど、例えば今、
海にいっぱい不法投棄されてますよね。
分別ごみって、環境に優しいから
って、分別を厳しく厳しく厳しく
することで、
不法投棄に走る人も結構いるんです。
だから、

もちろんそれを褒めることではありませんよ。
だけれども、環境を守るためにコ
ストがいるんだということになる
ならば、
高齢化社会で分別がつらい高齢者もいるんだったら、
以前やってたように、
行政が分別をするということも一つの現実的な、
目に見える目の前のごみを減らす
手段でもありますよね。
日本には知恵があります。
この海に溶けているプラスチックっていうのがどんどん価格が下が
れば、価格が下がっていったら、
何も法律で禁止する必要もないんです。
>>なんかきょう、
風が強かったですね。
>>大阪は西風が吹いてますんで
ね、
今も西風が吹いていますのでね、
ちょっと外お出かけ予定されてる方は、服装選び、
風通しにくい服装のほうがいいか