2018/12/18(火) 20:15〜20:43 サラメシ選「シーズン7 第25回」[解][字]


えっと 「職場の同期と お弁当を作り合いっこしてます。→
この日は 相手の作ってくれた
かわいいお弁当です」。
えっ? お弁当の作り合いって

どんな感じなんでしょうか?
何でも みつよさんが
2人分作ったら→
次は 同僚のななさんが
2人分作ってくれるんですって。
きっかけは 1年ほど前


みつよさんが→
お得意のポテトサラダを
お裾分けしたところ→
「これ お返しね~」と
手作りのお弁当が。
以来 月に2日だけ
おそろい弁当の日が。
相手の事を思うと
たこさんウインナーや→
ハムのリボンなど ついつい
気合いが入っちゃうそうで→
この日は グラタンに初挑戦。
すると お返しにはにっこり顔のチーズハンバーグ。
作ってもらえる楽しみもあるし
料理の腕は上がるしで→
作り作られ一石二鳥。
なるほど。 仕事も お弁当も同期がいると頑張れますよね!
続いては…
うわっ 一本丸ごと これ卵焼き?
岐阜県の有加里さんから
丸ごとドーンと頂きました。
ほら この日も見て。
これ ぴったり ドーン。
気持ちいい。
で ドーン弁当のきっかけは→
妹から誕生日にもらった
このお弁当箱。
使って半年たった頃
気付いちゃった。
「これって

横幅 ぴったりなんじゃない?」。
以来 切るのが
何か もったいないと→
きれいに焼けた日だけ
丸ごとドーン!
ランチの小さなお楽しみ
なんですって。
皆さんからの投稿も
ドーンとお待ちしています!
続いては
とあるオフィスのお昼どきにお邪魔。
(中国語)
お気付きですか?飛び交うのは 全部 中国語。
で ランチも どうやら中国風?
あら こっちは お肉ガッツリ!
こちらの彼は海鮮丼。
中華料理なんですけど…。
ワイワイと楽しそうな ランチタイム。
こちら どんな職場かというと…。
ここは
中国人留学生専門の予備校。
生徒は皆
日本語学校に通いながら→
日本の大学や
大学院を目指しています。
生徒数 ざっと1,000人超え。
創業した4年前には僅か十数人だったそうで→
まさに
絵に描いたような急成長ぶり。
創業者は 27歳 史昊さん。

自らも教壇に立ちます。
27歳 若き経営者が暮らすのは
東京ベイエリアにある タワーマンション。
一日の始まりは シリアルで簡単に。
これが 出勤前のいつもの風景。
…にしても 見て下さい。
この眺め。
そして 大量の縫いぐるみたち。
これ どうしたんですか?
(史)ポケモン大好きで
全部 UFOキャッチャーで取りました。
自慢話じゃないですけれども
本当に上手ですね。
UFOキャッチャーといったら。
よかったら 次回のロケで→
UFOキャッチャーの店で
やりましょうか? ハハハッ。
冗談です。
取材にお邪魔したのは 去年12月。
留学生たちにとって
センター試験に相当する→
日本留学試験が終わったタイミング。
各大学の2次試験に向け小論文や面接など→
個別対策が行われている
最中でした。
ちょうど この日
予備校を訪れていたのは→
中国の高校生 大学生たち。
短期留学を利用して説明会にやって来たそうです。
実は ここ数年