2018/12/18(火) 23:55〜00:40 ブラタモリ「#120 東尋坊・恐竜」[解][字][再]


ん?
あっ ごめんなさい なんか…。
うん。
なんでもないです。
あの~→
近いようで よく分かんない。
恐竜の化石が眠る地層はその後→
この辺りを流れる川で
削られていきました。
福井の大雪が
激しい流れを生み→
恐竜化石が出る地層を

あらわにしたんです。
そして この川が
九頭竜川へと注ぎ込み…→
そう 先ほどの 三国の港へと
流れ込んでいくんです。
え?
ここと 川でつながっていたと…。
まあ そういうことですね。
そうですね。
(笑い声)
ちょっと苦しい。
タモリさん 今日…
おもしろかったですよ。
はい。
あ~ じゃ それで誰かが…。
誰か持ってったと思うんだよね。
こんなもんだからなくすはずないんだけどね。
あるかもしれない。


(笑い声)
♪♪「未来の あなたに」
♪♪「幸せを 贈る」
♪♪「記憶と 想い出を」
♪♪「花束に 添えて」
♪♪「ひとときの 夢を」
♪♪~
2018/12/18(火) 23:55〜00:40
NHK総合1・大阪
ブラタモリ「#120 東尋坊・恐竜」[解][字][再]

今回は福井県。大迫力の断崖絶壁・東尋坊と日本有数の恐竜化石の産地。二大名物はなぜ生まれた?そこに情緒豊かな港町・三国の存在も?タモリさんが福井の魅力に迫ります。

詳細情報
番組内容
高さ25m、東尋坊の断崖絶壁へ!目もくらむ眺めにタモリさん絶句!極太の岩の束、気になるその正体は?東尋坊のすごさは意外なところにも。重要文化財の突堤に隠された秘密とは?精巧すぎるタンスや、ゴージャスすぎる銀行も登場!「恐竜王国」勝山市、ザクザク採れるそのわけは、1億2千万年前の地球!?ダイナミックすぎる理由とは?タモリさんも発掘に挑戦、世紀の大発見なるか!?福井名物を生み出した大地の営みに大感動!
出演者
【出演】タモリ,林田理沙,【語り】草�g剛


ジャンル :
バラエティ – 旅バラエティ
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化