2018/12/19(水) 00:59〜01:59 クレイジージャーニー【365日アリを観察するアリマスター島田が海外採集旅へ!】[字]


捕まえるのはかなり難しいですね
<そして[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
えっ?気持ち悪い…
ヘビみたいっすね デカさが
えっ マジっすか
<毛虫はダメだが

ムカデとヤスデはOK>
<さらに…>
これ ゴキブリなんすか?ゴキブリです
すごいデカいっすね
立派ですね
見たことない形のゴキブリですね
これは完全に[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
<いかにも
「クレイジージャーニー」なエピソードだが…>
<そろそろヒメサスライアリの
引越しを見つけたいところ>
<が ここで[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
マジっすか これ
反対の足も…
えっ?
痛いと思ったら…
うわーっ!
マジっすか これ
<なんと気づかぬうちにヒルに噛まれ>
<両足 血だらけになっていたのだ>
<すると…>
<好き嫌いのラインに続き[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<ちなみに 周囲をよく見てみると>
<辺りはヒルだらけだった>


<山に入って歩き回ること18時間>
これが アメイロオオアリっていうグループの
アリなんですけど
ハリアリの仲間だ
と思うんですけど
こんなにきれいな行列を
作るハリアリって
あんまり見たことないですね
<アリは見つかるのだが>
<なかなか[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<疲労もあり 徐々に足取りも重くなってきた そのとき…>
マジっすか
<なんと ヒメサスライアリではなかったが>
<同じ[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]を発見>
これ 引越し中なんすか?
引越し中です これ 今
幼虫と繭 運んでるの
わかりますか?
全部 狩りした獲物ではなくて
自分たちの幼虫なんですよ
これを運んでるってことは
引越し中ですね
そうなんですよ
ここ わかりますか?
これです ハネカクシ
言ってたやつですね
<そう この[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
<アリの巣に勝手にすみ着く>
<好蟻性生物と呼ばれる昆虫で>

<なぜアリと共存できるのかなど>
<多くのことが
謎に包まれているのだ>
<島田は その実態を解明するため>
<アリ採集時には これらの生物にも注目していたのだ>
<つまり アリの引越しは>
<それ自体がレアなだけでなく>
<巣にすみ着く虫も探せる>
<まさに一石二鳥の行列なのだ>
どんどん来てますね
これがハネカクシなんですね?そうです
<そして 引越しを
ひたすら眺めること20分>
もしかしたら[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
ホントに いいタイミングで?すごい いいタイミングで見れました
そうですね
わかりましたお疲れさまでした
<島田拓のアリ採集の旅は
これからも続く>
松本さん いかがでした?
松本さんヤスデが一番嫌い?
すんごい気持ち悪くないですか
そうなんですよ
<そして ここから島田が>
<アリに襲いかかるミステリアスな生物を語る>
これ今
空中ホバリングしてる写真なんですけど
これは ヒメサスライアリの引越し行列とか
狩りの行列の周辺に飛び回ってるハエなんですけど
(小池)いや 大きい うわーっ!

(設楽)怖い なんちゅう世界だ!
(小池)何 この 画
(設楽)「マトリックス」みたいですね
嫌な画やわ~ 何か嫌な画
この下の黒いアリの行列は[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
アリ 見ると 細長い白い幼虫を
たくさんくわえてるんですけど
これ 自分たちの幼虫なんですよ
ベンガルバエは この幼虫だけを盗み食いするために
アリの行列の周辺を