2018/12/20(木) 16:47〜17:53 ten.【旬感中継!クリスマス企画で蓬莱サンタが西宮へ!】[字]
>>僕、
平日で雨で、
ここは絶対少ないやろうとUSJ行っても、相当人、多いんですよ。
>>混んでますよね。
>>それでも4万人?
その何倍?
>>3倍以上になるわけですね。
>>この2800万を見込んで計
画作ってますから、
たぶんこれだけ来ても大
丈夫だろうという計画ですし、
誘致側は、
わりと2800万大丈夫だと、自信もあるんですが、
逆に別の誘致関係者の方に話を聞
きますと、
3000万を超えるともうパンク
するということで、
この島の上に3000万いるとい
う状態も不安ですし、
どうやって3000万人ここに運
んでくるのかというのも、
まだ不透明な状況ということなん
ですね。
>>すぐですよね、
キャパオーバー、200万人しかないんですね。
>>そうなんですよね。
わりとこう、
ぎりぎりで見てるなと思いますけ
れども。
今、考えられているアクセスとい
うのが、このような形になってお
りまして、夢洲、今は橋1本と海
底のトンネルがつながっているだ
けの島ですけれども、ここに大阪
メトロ、地下鉄ですね、
地下鉄中央線というのが大阪市内、
東西につながっている中央線があ
りますので、
これをさらに延ばして、ここにつなげるというのが1つ、あともう
1つ、自家用車で来られた方とか
は、この周りに止めていただいて、
そこからシャトルバスで行ってく
ださいということをするので、そ
の分、この橋、
これ、
夢洲と舞洲を結ぶので、夢舞大橋
というんですけれども、この橋の
車線を増やして、アクセスをよく
しますと言ってるんですが、1日
15万人から来るというのに、こ
の地下鉄とこの橋だけっていうの
は、やっぱり心もとないなという
ところで、先ほど吉村市長もあっ
たように、船でのアクセスも検討
されているという状況ですね。
>>さらにパクさん、この地下鉄、
吉村市長、2024年にという話
がありましたけれども、間に合う
のか、
お金大丈夫なのかといわれてます
よね。
>>たぶん、それは間に合うと、
私は思うんですけどね、
問題は万国博が終わったあとです
よね、当然、吉村市長としては、
そのあとの目標としてはカジノと
かも考えていらっしゃると思うん
ですけれども、ずっと15万人が
来るということではないわけです
よね。
長期的計画に立った都市インフラ整備をどうしていくかという長い
目で見るときにですね、どういう
ふうな交通整備が必要なのか、
さっき言った水上交通もそうです
しね、地下鉄もそうですし、
そういうような長期的な観点に立
つと、万国博だけというターゲッ
トでやると、
失敗をする可能性もありますから、そこは慎重にしなきゃいけないと
思いますね。
>>やっぱり事業者さんも、なか
なか万博のためってなると、
やっぱりしりごみしてしまうというところもあると思います。
で、実際万博でどんなことが今ま
であったかといいますと、やっぱ
り万博をきっかけに、交通インフ
ラ、整備されてきたという過去も
ありまして、例えば前回の197
0年の大阪万博のときですけれど
も、このときに、
新御堂ですね、今、
御堂筋がさらに北に新御堂が延伸
したということがあったのと、あ
と地下鉄御堂筋線も、
延ばされたということで、今、
大阪の南北に貫く車と電車の大動
脈ですけれども、それが出来たの
が、この1970年の大阪万博の
ときだったと。
愛知万博、これ、2005年です