2018/12/20(木) 18:15〜19:00 ten.【お役立ち!人間国宝が作った釣鐘を削って】[字]


ご応募、お待ちしています。
人間国宝の釣り鐘を削ってほしい
という依頼を受け、最終的にやっ
て来たのは、金属加工のスペシャ
リスト、
謙徳さんのところ。
釣り鐘と格闘すること実に1週間。
お邪魔します。
どうも。いやいやいや、来ました。
大変だったんじゃないですか。
>>今回、
手こずりまして。

>>来た、
来た、来た!これこれ、
人間国宝の鐘、
外側はもう変わってない。
>>見ちゃいますか。
>>見よう。
>>じゃん。>>きれいに。
>>えらいきれいに削れてるわ。
見事なもんですよ、これ。
>>これで1週間。
>>このあと何キロ減ったかですよね。
>>取った分の?
>>うわー!
>>拾えるだけの。
>>おもた!こんな削った?
集められただけでこの量です。
実は1週間で機械が3台もだめになり、
さらに。


>>2台さら買いました。>>買っちゃった?
>>さら買ったの?
>>2台さら買いました、もう。
約束まもらな。
>>いや、大丈夫?経費。
>>何十万の。
>>じゃあ、置きますよ。
よっ、どうだ?
何キロだった?
おっ。
>>4.8?
>>4.8キロ!めっちゃ痩せた
やん。
>>すごい。
>>持てる力を出し切って削った
人間国宝の釣り鐘。
問題はその音色です。
じゃあ、一鳴らしお願いします。
>>分かりました。
じゃあたたかせていただきます。
>>お願いします。
>>ちなみに削る前は?
高い。
削ったあとをもう一度。
>>だいぶ変わりました。>>変わった?
>>変わりました。
>>満足度どうですか?
>>もう言うことないです。
>>言うことなし?>>よかった。
>>ありがとうございます。

ずっと置いときます。
>>ありがとうございます。
>>売買とかそんなんしないんで。
>>もう価値ないからね。
人間国宝の釣り鐘の価値ないから。きょう、
お役に立ってきました。
>>ご本人も喜んでね、
依頼にもしっかり応えてですよ、
なんでこんな気持ちになるんだろ。ものすごい複雑な気持ちですよね。
>>複雑な気持ちですね。
>>私たちとルールが違うんですね。
>>やっちゃったって
いう感じはありますけどね。>>社長さんからしたらね、鐘を
削るというよりは、身を削るロケ
ですよ。
大変ですよ、これは。
はっきり言うて。
>>まさしくですね。
>>そこで止めといてくださいね。それ以上は言わないで。
>>これ以上は。
>>まあ、
ご主人はほんとご大満足。
>>よかったです。それが一番で
すから。
>>削りたくて削りたくて、毎日
しかたなかったんです。
だから削って、
きっと煩悩が1個減ったと思いま
す。
55万の価値が、

削っちゃったら本当に本当にゼロに近い。
>>みたいですよ。
>>人の価値じゃないんです。
>>そうなんですよ。本人の価値
です。
>>本人の価値。
>>よかったです。
>>さあ、まだまだ依頼、大募集
中でございます。
ぜひ2019年になりますので、