2018/12/20(木) 18:15〜19:00 ten.【お役立ち!人間国宝が作った釣鐘を削って】[字]


気温を見ていただきますと、日曜日までは最高気温、
最低気温共に高いんですが、
24日の月曜日、クリスマスイブになると、
冬型の気圧配置で、
北風が強めに吹きます。日曜日と月曜日、
気温を見比べていただくと、がく
っと下がりますよね。
月曜日は北風が吹いて、
この数字以上に寒くなると思いますので、クリスマスイブとクリス
マス、例えば夜、イルミネーショ


ンなど見に行かれる方は、しっか
りと寒さ対策を。
さて、
年末までのお天気を、
豊岡と大阪のピンポイント予報で、
10日間予報を使って見ていきま

すと、来週の水曜日26日に雨が
降るんですが、
そのあと27、28、29、ここは強い寒波の影響で、
近畿地方の北部では大雪や吹雪の
おそれがあります。
帰省で近畿地方の日本海側に移動
される方は、特に車の運転など、
ご注意ください。
大阪も来週の27、28、29、30、
寒くなりますよ。
最低気温が0度です。
大阪市内でも年末は氷が張るほど
の厳しい寒さとなりそうですので、
ご注意ください。
大掃除のときなんかね、
すごい寒くなりそうですね。
ということで、
クリスマスも間近ということで、
こんな格好をさせていただきまして、
阪急西宮ガーデンズよりお天気を
お伝えさせていただきました。
>>ではニュースを続けます。
今年度の体力運動能力調査で、大阪府はことしも、
小中学生の男女ともに、

全国最低レベルだったことが分かりました。
この調査は、
子どもたちの運動能力を調べるため、
小学5年生と中学2年生を対象に、
50メートル走や反復横跳びなど、8種目の競技の記録を毎年計測し
ているものです。
大阪府は小中学生の男女ともに記録が改善し、
体力テストの合計点は過去最高に
なりましたが、
いずれも全国平均より低く、
40位を下回る結果となりました。
また、
運動に対する意識調査では、
小中学生共に嫌いと答えた割合が、
全国で最も高くなりました。
大阪府教育庁は、
体育大学の指導者に小学校で指導してもらうなど、
子どもたちが運動に興味を持つよ
う、
引き続き対策を取る方針です。
>>このあとは。
>>さまざまな場面での活用が進
む人工知能・AI。
今や競馬や資格試験などにも、A
Iの予想が使われているんです。
あすは進化するAI予想のカラク
リをひも解きます。
>>さあ、ゴエさん、今から蓬莱
さんがもう一度、
あすの大阪の天気をやってくれる

そうなんで、当ててください。
では蓬莱さん、お願いします。
>>あしたの天気は夕方まで。
>>ダイナミック、
これは…。
は、
れやな。晴れ。
>>以上です。
>>晴れ。
>>分かりやすかったです、ダイ
ナミックで。
>>すんごいきれいになりました
ね、今ね。
分かりやすかったですけれども。
>>あの年であそこまではじける
ってすごいです。
>>でも、蓬莱さん、
雨の降りだしは夜遅くからなんで
すよね。
>>そうです。
忘年会など行かれる方は、
かばんに折り畳み傘をお持ちくだ
さい。
>>はい、分かりました。
ではten.最後はめばえです。
先生の赤ちゃんを生徒たちも待ち
望んでいました。
きょうもありがとうございました。
>>つんつんつんって。あっ、
見て見て、