2018/12/21(金) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝京都・北山駅ぶらり無給&未婚の芸術家妹支える姉…究極姉妹愛】


◆確かにつくりこんだというよりは、
昔のままの感じの…。
◆伝統的な建物がいっぱいあるん
ですよ。
◆明の時代の趣を残す
こちらの豫園(よえん)では、
中国の伝統工芸品やグルメを扱うお店が数多く立ち並びます。
◆ラッキーなんですよ、
いつもここは混んでるんですけど、
きょうは割と、すいていまして。
いかがですか。
◆結構いつもは行列?
◆そうなんですよ。
◆訪れたのは、
老北京(ろうぺきん)というお店。
小麦の生地の中に、
1つ選んだお好みの具を挟んで揚
げた、
脆餅(ツウィビン)という
テイクアウトグルメが人気のお店



です。
◆早速~。
◆三口、行く人、
珍しいで。
一口、大体。◆めっちゃおいし
い。
パリパリ!
◆揚げたてやもんな。
◆おいしい。
◆そろそろ、くれる?一口。
普通一口ずつや、こういうときは、
大体。
いらんわ!
◆紙まで食べてるわ、奥様。
奥さんいやしすぎます。
◆さらにもう1軒、欠かせないお
店が!
◆「小籠包は飲み物!」という志
乃さん…
豫園(よえん)で一番人気の小籠
包、
いただきます!
◆伝統的な中国の街並みと、
近代建築が入り混じっているのが
上海の特徴。
ヨーロッパ風の建築が並ぶ
外灘(わいたん)など、
上海観光の中心地は
今も昔も変わらぬ賑わいを見せています。
そんな中、今上海で最もホットな

場所が…
◆ここは?
◆ここは今、上海で一番熱いスポットになっております。
田子坊(でんしぼう)というんで
すけれども、
日本ではタコ坊とも呼ばれていま
す。
古い密集エリアなんですけれども、
2000年代に有名な写真家や画家が
アトリエやギャラリーを開いたこ
とによって、有名なアートスポッ
トになりました。
若いクリエーターが集まる場所に
なっておりますので、ここでしか
買えない雑貨屋アクセサリーが販
売されております。
◆3人が訪れたのは、
“口紅学院”というお店。
◆ここは、口紅を…。
いろいろあるわけや。
◆あっ、すごいかわいい~。見て、
中にお花入ってるよ。
キラキラで。
◆こちらのお店では、
自分だけの口紅を注文を受けてか

オーダーメイドでつくってくれる
んです。
色のバリエーションはとにかく多彩!
好みの色が見つかること、間違い

なしです!
アーティストの集まる場所だけあ
って、
上海の中でも特に流行の
移り変わりが激しい田子坊(でんしぼう)。
今流行しているのは、
綿菓子とソフトクリームが一緒になった
こちらのもくもくソフトクリーム。
◆これはどうするんやろ?
わかった、
こう潰して…。
こういうことやわ。
おいしい、おいしい。
大概、日本も
最先端やと思うけど、こう見ると、
こんなん、ないもんな?
潰して…。最低!
おニューの靴やのに…。
来年からおろそうと思ってたやつもうせっかくやしと思って、
ことし、おろしたのに。