2018/12/21(金) 16:47〜17:53 ten.【競馬も試験もAI次第!?進化する“AI予想”のカラクリ】[字]


ってほしいというところがありま
すし、このデモのもとになったの
は、
環境対策として、
ガソリンにより大きな燃料税という税金をかけようということなん
ですけれども、
その環境対策としてやはり電気自動車の技術がなんとしても、
日産の技術がほしいというところ

なんで、
今まではゴーンさんを使って日産
を取り込もうとしてきたんですけ
れども、このデモなどでも分かる
ように、
このゴーンさんがいかに大きな金
額の報酬をもらっていたかという
ことが、
この間、明らかになってきて、
富裕層を優遇してるではないかと
いうことで、マクロンさんも、
だんだんゴーンさんを守れなくな


ってきたのではないかというとこ
ろがあると思いますね。
>>つまり日産を巡る、若一さん、
フランスと日本の戦いになってき
てるんですか。
>>だからルノーが、
日産の株を43%持ってるわけですよ。
そのルノーの最大の株主がマクロ
ン政権なわけですね。
そしたらマクロン政権は、そうい
う今、
国内の今のデモのああいう状況も
見ながら、
一気に日産の持ち株をあと7%増
やして、50%にしてしまうと、
そうしたら無条件に日産を子会社
化できるわけです。
日産が何を言おうとね、
ひょっとしたらそちらにちょっとねらいを移しつつあるんではない
かということが言えると思うんで
すね。
>>これ、有馬さん、日本として
はどうなんでしょう。
>>この間実は、マクロンさんと
安倍さんがニアミスを起こしたん
ですけれども、マクロンさん、一
生懸命、どうにかしてくれという
んですが、日本は、いやいや、そ
ういうわけにはいかない。
日産は日本にとっては、今度、

離せない企業なわけですから、さっきも言いましたけど、ちょっと
それによって、そのゴーンさんを、
どちらがきちんと処理をするのか、
処分をするのか、
そういうところに発展してて、国どうしの戦いになっているという
感じですよね。
>>ゴーンさんを巡って、本当に
今、日産、ルノー、綱引きが行わ
れている状況ですが、ゴーンさん、
こんなふうにきのう、弁護士を通
じて言っています。
逮捕され起訴されて、
名誉を大変傷つけられたと。
名誉をなんとしても回復したいん
だということなんですが、
事態が長引けば長引くほど、
ゴーンさんが帰る場所がなくなるというようなことは言わざるをえ
ないと思います。
>>では続いて、異例の決断です。
日本は、
IWC・国際捕鯨委員会から脱退する方針を、
小島さん、
固めましたよね。>>そうですね、
IWCから国際捕鯨委員会から脱
退するということで、きょう、
私たちのクルーが鯨の町といわれ
る和歌山県の太地町を取材してい
ますので、そちらの賛否の声を聞
きたいと思います。
>>古式捕鯨発祥の町として知ら

れる鯨の町、和歌山県太地町。
国際規制の対象外であるゴンドウ
クジラなどの小型鯨類の追い込み
漁を続けています。
>>政府が、IWC・国際捕鯨委
員会を脱退する方針を固めたこと
を受け、ここ、和歌山県太地町で
は、歓迎の声が上がっています。
>>町としちゃ、
再開してくれたほうがええんだろ
うけどね。
>>太地独特の、ずっとやってき
たことなんで。
>>鯨の肉を扱う太地町のスーパ
ーでは。
>>これはテッパっていうのは、
漢字で書くと、
手の羽と書きます。
鯨のこの部分ですね。
>>このスーパーには、