2018/12/22(土) 13:05〜14:05 西郷どん(47)[終]「敬天愛人」[解][字][デ][再]


ああ。
(満寿)おやっとさあでございもした。

(よし子)父上 今日のブーツ係は私です!
よし子 今日は自分で脱ぐからよか。
利武も先に入ってなさい。
(2人)はい!
鹿児島の家が焼かれてしもうた。
そげん恐ろしかこつに
なっちょっとですか!?
お前たちを東京に呼んでおいて よかった。
旦那さぁ…。
旦那さぁは 鹿児島へ行かなくて
よかとですか?
戦っちょっとは 吉之助さぁや
お仲間ばかりじゃあいもはんか。
話して分からんはずがなかち思いもす。
旦那さぁも 博覧会など取りやめて飛んで行きたかとじゃ…。満寿。
口が過ぎる。
すんもはん…。
日本の産業発展は


博覧会の成功にかかっておる。
おいは そん役目を果たすのみだ。
<母と私たちは叔父 西郷従道に連れられて→
鹿児島に帰ってきました>
(子どもたち)お帰りやったもんせ。
(菊草)兄ぃ…。
(島の言葉で)
(雪篷)菊次郎 よう戻った!→
胸を張れ!おはんは 立派な[外:D4F0B6247BBB9102758D1F4A06506C9F]摩隼人じゃ!
(熊吉)はい。
(園)義姉さぁ ようご無事で…。
宗介さぁは
旦那さぁと一緒に行くち言われて…。
きっと 今も戦っちょいもす。
(琴)信吾 すぐに戦を止めてくいやい。
おはんは 西郷の家族じゃっで
私たちの気持ちが分かるはずじゃ。
無理じゃ。
何ち…?
信吾 もう一度言うてみい!
こん戦は もう止められん。
止められんち 兄さぁを討つつもりか!
信吾 何か言わんね!(雪篷)琴! 落ち着け 落ち着け!→
何じゃかんじゃ言うても
菊次郎たちが無事に帰ってこれたのは→
信吾のおかげじゃ!
(熊吉)そんとおりでございもす!
私は許さん! 小兵衛を討って
今度は 兄さぁまで!
もし そげんこつになったら

二度と こん家の敷居はまたがせん!→
二度と こん[外:D4F0B6247BBB9102758D1F4A06506C9F]摩の地を踏むな!
(寅太郎)母上父上は 死んでしまわれるのですか?
叔父上 父上を殺さんでくいやんせ!
お願いしもす!
いけもはん! 命乞いなどしては…。
西郷家の恥にないもす。
♪♪~
信吾さぁ。
♪♪~
兄さぁは今 城山にいます。
もうよかです。 覚悟はできちょいもす。
義姉さぁ…。信吾さぁも お覚悟の上で→
政府軍に とどまることを
選んだとでしょう?
胸を張って
自分のお役目を全うしてくいやんせ。
きっと 旦那さぁも
そう仰せられるに違いなか。
♪♪~
♪♪~(アコーディオン)
♪♪~(「我らの山へ」)
おいしょ~。
やかましかったでごわすか?
んにゃ よか音色じゃ。
じゃっどん もうちょっと
にぎやかなやつも聴きたかな。
にぎやかな…?
任せてくいやい。
御一同!

お気に召したら ここに投げ銭を。
♪♪~(「ラ・マルセイエーズ」)
♪♪~(手拍子と掛け声)
(桐野)辺見 何かやれ!
♪♪「明治十年の秋の末」
(一同)♪♪「明治十年の秋の末」
<父 隆盛が城山に籠もって 20日余りが過ぎ→
ここまで生き残った仲間たちは 372人>
♪♪~
 回想 
チェスト 行け~!(一同)チェスト~!
 回想 
口先だけん やっせんぼども!腕で来んか。
 回想 
(子どもたちの声)
 回想 
世界に負けん日本国をつくってくいやい。
<そのころ 鹿児島の政府軍本営では…>
包囲が完成して9日。 もはや敵は刀を振るう力も残っておらぬはず。
そうじゃ! 今こそ