2018/12/23(日) 05:30〜06:00 カンテレ通信[字][多]


開催させていただいて→
しっかり座って
メモも取りながら→
聴かせていただくという
ほんとに→
環境的に恵まれておりました
ありがとうございます。
じっくり
聴いてもらえたということですね。
このようなイベントは大阪府や
大阪市も開催しているんですが→
大阪市北区として

啓発イベントに取り組むのは→
なぜなんですか?
はい。 皆さん ご存じか→
北区の世帯の9割が
マンション世帯なんですよ。
(影山)えぇ~!
みんな マンション。
マンションなんですね。
もう これは→
全国的にも
珍しい地域性と聞いてます。
珍しいですよね。
そうですよね はい。→
で マンションっていったら
どうしても防音性が高いので→
生活音って聞きにくいですよね
聞き取りにくいですよね。
まあ そのへんが盲点でして。→


児童虐待防止の… ねぇ 先ほど→
189のダイヤルが
整備されてても→
それが聞こえないと
連絡はいただけないと。
そういうところに
難しさを感じてます。
お隣に住んでる人と 近いのに→
何か ほとんど やっぱり顔を合わせなかったりとか→
家族構成も
よく知らないっていうケースも…。
多いと思います。
あるんですよね うん。
まあ 今回
主催 共催の皆さんのね→
それぞれのお力を
お借りすることで→
区民の皆さん 大勢に→
周りの子供たちを… 様子を日常的に→
気にかけてもらえるように
なるんじゃないかなと思って→
今回 ほんとにありがたいと思って
参画さしていただきました。
北区役所さんとして
取り組んでることって→
どういうことがありますか?
はい→
区役所の1階に
スタッフが常駐しまして→
親子で自由に遊べる

子育て支援ルーム→
Kikkiというものを設置してます。
Kikki。
はははっ かわいい名前。
どういうものなんですか?
自由に遊んでいただけるんですが
そこで やっぱり→
気になる親子がいらっしゃったり
また 相談を受けましたら→
保健士や それと 心理士
そして 保育士などと→
専門の者につないで
対応しております。
ふ~ん。 子育て中にね どうしても
もう 何ていうのかな→
誰かに相談したいけど
相談できないとかいう→
周りに知ってる人もいない
とかいう人の場合は→
そういうとこに行ったら
相談に乗ってもらえるわけですね。
後 北区は広いんで そこで
待ってるだけでは だめなので→
実際に出張して
相談会なども開いています。
(影山)へぇ~。
けど やっぱり課題は→
そのような場所へ 区役所なり
そういう出張相談会にも→
来られてない方も

絶対いらっしゃると思うんです。
メールとか電話での相談窓口も
設けてるんですけど→
やはり まだまだ
十分カバーできていないのを→
感じております。
はい。
まあ そうした
北区ならではの課題もあって→
カンテレ以外にも