Categories: 未分類

2018/12/23(日) 07:00〜07:45 NHKニュース おはよう日本▼平成最後天皇誕生日▼中継・師走の築地[字]


まるまる1匹載っていたんですが、こちらはカニの爪に変わっていま
す。
ほかにもフライが載っているとい
うものなんですが、お値段は先ほ
どの半分、1万5000円です。
>>でも、私が高知に勤務してい
たころに食べていたのは、どちら
かというとこちら寄りだったんで

すけれども、これでも十分満足で
きましたけどね。
>>そうですよね。
実際にこれらに加えて、お刺身も
載っていますので、ボリューム満
点となっています。
こちらもかなり売れ行きはよいと
いうことなんですね。
この工場、36年にわたって支え
続けてきた工場長の尾崎さんです。
>>おはようございます。
>>おはようございます。


尾崎さん、この平成の30年間、
景気だったり、世の中の動きを気
にしながらの皿鉢作りだったと思
います。
どんな思いで作っていらっしゃい
ますか?
>>そうですね、お正月はやっぱ
りみんな集まって、おせちを囲ん
で、お酒を飲んで、お正月、新年
を迎えると、そんな感じですね。
>>材料の工夫もしながらという
ことですね。
ありがとうございます。
平成最後のお正月も、高知は皿鉢
料理です。
ここまで高知市から中継でお伝え
しました。
>>見た目でも本当に楽しくなる
というかね。
>>そうですよね。でも本当ね、
年末に忙しい現場を見てきました
けれども、気になるのが、このね、
これから年明けにかけての天気で
すよね。
>>天気ですけれども、
元日までの天気予報が出ています。
元日までね。
元日はといいますと、太平洋側で
は晴れ間が少し出てきそうですの
で、初日の出見られる所が太平洋

側ではありそうなんですね。
>>平成最後の初日の出になりま
すから。
>>日本海側はと言いますと、雪
がね、続きそうなんですね。
ここ松江、雪が木曜日以降、ずっ
と続きまして、
福岡もこの28日金曜日は雪が降
りそうです。
かなり強い寒気入ってきますので、
気温がかなり低くなりまして、2
8、29、30、大阪でも最高気
温が7度。
松江は4度から6度ぐらいで、か
なり寒くなりそうです。
これは名古屋から那覇までですけ
れども、札幌からそして東京まで
見てみますと、やはりこの27日
の木曜日以降、日本海側、雪が続
いて、仙台も金曜日は雪になりそ
うなんですね。
ちょうど仕事納めが金曜日。
29、30あたりといいますと、
帰省で、
そろそろお帰りになる方もいらっしゃると思いますが、かなり気温
が低いですし、ちょっとね、大雪
になるおそれがあるんですね。
かなり気温低いんですけれども、
寒気の様子はといいますと、これ
はきょう23日9時の上空150

0メートル付近の寒気の様子です。
ここ、薄い青色がマイナス6度以
下で、平地で雪の目安。
濃い青色がマイナス12度以下で、
大雪の目安です。
きょうの段階では、
まだ北海道の平地で雪が降る程度なんですけども、
これが28日の夜になりますと、
どーんと下がってきまして、
平地で雪が九州南部まで下がって
きそうなんですね。
大雪の目安が北陸、
または山陰の沿岸ぐらいまでやって来ますので、
日本海側特にね、大雪になる所が
多くなる可能性があります。
ことしも大雪が降りました。
福井で大雪が降ってね、このよう
なことがありましたよね。
立往生があって、数日間、
車が全く動けないということがあ

Page: 1 2 3 4 5 6 7 8

ikatako117

Share
Published by
ikatako117