2018/12/23(日) 10:00〜10:57 人生の楽園 傑作選 〜冬の京都 古き良き山里暮らし〜[字]


島のように浮かぶ絶景を→
楽しむ事が出来ます。
うわあ 幻想的ですねえ。
ここ 綾部市で→
農業体験が出来る民宿弥平治の丘。
今日は 自宅前の畑で
野菜の収穫体験です。
ところで魁子さん。
素敵な頭巾かぶってらっしゃいますけど。
これは 近所のおばちゃんに
縫ってもらったんで→
冬… 暖かくて 愛用の品です。

ウフフ…。
アハハハ かわいいですよ
お似合いです。
今日 収穫するのは
京野菜の九条ねぎ。
甘みがあって おいしいんですよね
これねえ。
で こちらは…。
(魁子さん)頑張って。(松村さん)うわ~ 抜けた~。
上等や。 それやったら上等。
(一同の笑い声)
いやあ 上等 上等。
立派な金時にんじんと九条ねぎ。
晩ご飯 楽しみです。
西田さん。はい。
この日は ご近所の農家も
収穫に誘ってくれました。
おお~。


(魁子さん)こんにちは~。
こちらは
いつもお世話になっている→
諭美さんです。
土から掘り起こしているのは…。
(松村さん・鍋島さん・佐藤さん)
おお~!
(松村さん)大きい!
大歓声に迎えられたのはでっかいサトイモです。
諭美さんは
サトイモ作りの名人なんです。
そんな
かわいいやり方してたらあかんわ。
そこのスコップ貸して
ちっちゃいの。
もう… 思い切って
これでやったほうがええわ。
(松村さん・鍋島さん・佐藤さん)
おお~!
おお さすが名人ですねえ。
(諭美さん)これイノシシのこれ… でかい。
(松村さん)これは? わっ!
怖い怖い ミミズが怖い…。
エヘヘヘ… ミミズが。
最初な 言うか思ったけど黙っといたんや。
私の苦手な…。
ミミズは もう しゃあないわ。
土がええから おるんやもん
しゃあないで そんなん。
土がええ証拠です。

しゃあないな ほんまに。
(一同)せえのっ よいしょ!
(鍋島さん)すごいね 持ち上がるじゃん。
初めてのサトイモ掘り
楽しんでくれてますねえ。
ねえ 諭美さん→
若い人たちと一緒にサトイモ掘って どうですか?
やっぱ 元気が出る。 楽しい。
もう こんなおいしいお芋もらってねえ。
楽しみ。 頑張って料理します。
サトイモはどんな料理になるんでしょう?
ますます
晩ご飯 楽しみになってきました。
西田さん。
はい。
ご夫婦は 自宅前の田んぼで
お米も育てているんですが→
こちらでも 体験をして頂きます。
今日は 田んぼの水路の補修。
田植えに向け
冬の大事な作業なんです。
なるほど。
(松村さん)重っ!(房夫さん)そりゃ土やで重たいわ。
(佐藤さん)これ大変。
そうですねえ。よくわかってらっしゃる。
さあ 頑張りましょう。
それで ここまで出来たら…。はい。
最後は シャベルで叩いて
側面を固めていきます。
おっ 房夫さん

とても72歳とは思えない力強さ。
ねえ すごい! よいしょ。
重労働。
お米育てるだけじゃないんだな
って感じ。
稲を植えるだけ…。
(松村さん)うわっ 口に入ったー!
(佐藤さん)口に入った?
(鍋島さん)ごちそうさまです。
土が~!