日比谷駅への地下通路は?
出た。 ここか。
ここ下ったとこだ 通路。
あっ 下りたじゃん これ 階段。
下りた下りた下りた。
(渡部)ちょうど こう
左に曲がってね。
(澤部)はあはあはあ。
(渡部)どうどうどう?
おお~。
あっ もう完全に繋がってるじゃん。
(渡部)すごい!
きれいだな~。
(渡部)こうなったんだね。
その先には…。
おお~ 来た!
あっ もう 繋がってるわ。
(澤部)お見事!
なんの違和感もなく繋がってますよ。
これは便利ですね。
続いては ある駅の周辺で→
大工事が行われていたんです。
さあ 竹芝ふ頭にやって参りましたけども→
こちらをご覧ください。
えっ 何?
これはですね
ゆりかもめ線の駅で→
1つ あの 船の科学館駅→
っていうのがあるんですけど→
これ 実はね[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
えっ どうして?
「船の科学館」で
覚えちゃってますよ!
あるんだけど… これをなんか
変える予定なんですって。
(渡部)もう 決まってるんですか?
変わる名前は。
はい。
(渡部)もう 発表できる?
言えます。
あれじゃない? 車じゃない?
(澤部)科学館が
変わっちゃってるじゃん。
なんで変わるんですか?
実は 今…。
(渡部)おおっ なるほど。
それに合わせて→
駅名を 船の科学館駅から→
東京国際クルーズターミナル駅に変更しようとしています。
(相葉・渡部)
東京国際クルーズターミナル駅。
(スタッフの笑い)
なんで?
覚えられます? それ だって…。
だいぶね[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
そうですね。
でも ほら ふ頭って言ってもね→
いっぱい 今までも
あるわけじゃないですか。
なんで そのふ頭は
特に 特別なんですか?
なんでだと思いますか?
(相葉・渡部)えっ?
ふ頭を作った理由ですか?
〈今 東京には国内外の客船が乗りつける→
晴海ふ頭〉
〈そして 貨物船が乗りつける品川ふ頭や→
大井コンテナふ頭など→
数多くのふ頭が存在する中→
なぜ わざわざ 新ふ頭を→
作っているのでしょうか?〉
なるほどね。
その答えは工事現場へ行く途中に→
ありました。
くぐるよ。(澤部)真下に来た!
ここは よく通るな。
レインボーは。
(菅沼さん)正解は この[外:A78D9B65F46654601CE0145622164B47]
えっ? どういう事ですか?
あそこにある
晴海客船ターミナルなんですが→
客船の大型化によって
この…。
大きいのは
いる?
これより大きいの
いるんだ。
なるほどね。
むちゃくちゃ大事だ。
(渡部)開かない 開かない。
(澤部)開かないです。
開閉式じゃない。
開閉式じゃないもんね。
〈海外では 今→
このレインボーブリッジの下をくぐれないような→
大型客船が主流なんだとか〉
これがレインボーブリッジなんですけど→
今 私たちが乗っている船が
こんなちっちゃさ。
(渡部)はい。 で?