ゆっくり火を通します〉
どうでしょうかね。
見て頂いて→
こうして お箸で押さえた時に→
なんとなく8割通った感触っていうのがあるので→
おててのここの 押さえた感覚→
こういうこう 弾力があるんだけれども→
カチカチじゃない
そのぐらいのやわらかさを→
目安にして頂いて→



炊けてそうだったらもう完成になりますね。
で これは おだしの味が
中に浸透してこそ→
おいしいローストビーフに
なりますので→
このまま一晩ね
おつゆにつけたまま→
おいておきたいんです。
〈粗熱が取れたら汁ごと袋に入れ→
密閉して
冷蔵庫で一晩おけば→
中まで
味がしっかり染み渡ります〉
もう1つ 副菜を
作っていきたいと思います。
まず じゃがいもですけれども
皮をむいて→
大体 2センチ角ぐらいかな。
これをおだしで炊いていきます。
おだしの量ですけど→
そんなにダブダブにしなくって大丈夫ですね。
下味のつもりで
こちらのほうに お砂糖→
それから お塩
ふたつまみですね。
そして 火にかけていきます。
蓋をして じゃがいもがほっくりと煮えるまで→
やわらかくなるまで
煮ていきます。
〈少ない煮汁で煮て→

じゃがいもの風味を生かします〉
もういいかなと思います。
あっ おいしそうですね~。
こちらのほうに
今度は お味付け。
薄口醤油ですね。
これを入れます。
これを
ちょっと潰すような感じ。
全体に混ぜていきますね。
ちょっと潰したほうが→
なんとなく ほっくり感が出て
おいしそうになりますので→
全部ね しっかり潰す必要は
ないですけども→
このぐらい
ちょっと潰したほうが→
煮汁が全部
おいもに吸収されていくので→
おいしいとこをね 余すとこなく→
召し上がって頂けるかなと思います。
〈ほんのり甘い
和風のマッシュポテト〉
〈お好みで 粉山椒を添えて〉
〈ローストビーフとの相性抜群です〉
いよいよ
ちょっと切ってみましょう。
うまくいってるでしょうかね。
お~ どうですか?
こんな感じ。

おいしそうでしょう。
きれいにできてると思います。
食べやすいように薄く切ります。
では 盛りつけていきたいと
思います。
お正月用の感じで
盛りつけていきます。
広いお皿に
このように奇数でね→
今日は
5枚ずつ 盛りつけてますけども→
やっぱり奇数で
5枚とか7枚とか3枚とか→
そういう単位で
盛りつけて頂くと→
見た目が
自然に収まりやすいと思います。
彩りに ちょっとお野菜ね。
今日は このラディッシュを使おうかなと思いますけど。
そして こんなふうに
溶きがらしを置いて→
で つけていた煮汁ね
それもちょっと添えて→
お好みでこれもかけて
召し上がって頂くと→
いいと思います。
これで 年末年始に大活躍のローストビーフの完成です。
〈焼き色をつけてから
優しい火加減で煮れば→
美しいロゼ色の


Page: 1 2 3 4 5 6 7

ikatako117

Share
Published by
ikatako117