2018/12/24(月) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝伝統織物を守る84歳優しい職人愛に円感激目から鱗の黒豆料理】


即引退。
◆もう来なくていいです。
◆やっぱり却下!
嫌われてもやるわ!
◆本当に職人魂というのは
頭が下がる思いでございました。
「となりの人間国宝さん」、
あしたも続きます。
◆円さん、ありがとうございまし
た。
てここで、
来年1月3日に放送されます
お正月スペシャルの
お知らせです!
おなじみ
「となりの人間国宝さん」は、
円さんと八方さんが
大阪の最新のスポット巡り!

そして、八光さんは、
メッセンジャー黒田さんと
大阪・福島の
美尻になれるという
人気のジムへ潜入!
「ロザンのうんちくん」は、
歴史情緒あふれる城崎温泉へ。
冬の旅行で訪れたくなる
うんちくが盛りだくさん!
さらに
「いきなり!日帰りツアー」も
特別版!


1泊2日の奄美大島ツアーにご招待!
早朝のおば様探しに苦戦苦闘!?
果たして結果は?
ということで、
皆さん、ぜひごらんください。
スタジオも豪華出演者で。
未知さんもご出演されます。
続いては
「本日のオススメ3」です。
皆さん、メモの用意をして
ごらんください。どうぞ!
◆本日のプロは、
オカヤスイーツ博士こと
関西テレビ
岡安譲アナウンサー。
過去にスイーツ番組を
担当したことがあるほどの
無類の甘党アナウンサー。
雑誌のスイーツ特集に登場したり
スイーツのブログまでも連載。
そんな岡安アナのオススメは?
◆今回は、
手土産にぴったりの絶品スイーツを
3つご紹介します。
◆1つ目は、大阪市北区、曽根崎新地に店を構える
菓匠 いし山。
◆この菓匠 いし山さん、
実は、最近できた
ばかりです。
日本橋のほうに11月。

そして、
北新地に
12月の
初めにオープンしたんです。
私、
ちょっと新地で飲んだ帰りにここ
にフラッと吸い寄せられるように
寄ったんですよ。
食べた利休まんじゅうが
すごくおいしかったので今回、
お勧めします。
◆沖縄県産の
黒糖を練りこんだ生地で、
こしあんを包み、
その上に、
ローストしたクルミをのせて、
蒸し上げています。
◆この利休まんじゅうなんですが、
これは手土産に本当にぴったり!まずサイズが
一口サイズ
なんですね。
外側は薄皮なんですけれども、
沖縄産の黒糖が使ってあります。
食べた瞬間に黒糖の香りがふわっ
と来る。
中は北海道産の小豆。
北海道産の小豆の水分が
この外の皮に移って、
すごくしっとりしています。さらに、上には
クルミが乗っている。

これがまた香ばしいんですよ。
味のバランスがちょうどいい!
◆年末年始の手土産にいかがですか?
◆2つ目は、
神戸市東灘区、岡本から。
◆このお店は、
岡本に今年の5月
オープンしたばかりです。
まず言わせてください。
手土産としては