2018/12/24(月) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝伝統織物を守る84歳優しい職人愛に円感激目から鱗の黒豆料理】


最強クラスのお店です。ただ、1つ、
すぐ売り切れます。
すぐ売り切れるところが手土産として
いかに最強かというのを
物語っていると思います。それぐらい早く並ばないと、
早く行かないと買えません。
それはぜひご覚悟いただきたいと
思います。
◆かわいらしい
ギフトボックスに入った
チョコレートサンド、
岡安アナのオススメは、
定番の5種類。
抹茶やフランボワーズ、
キャラメルアーモンド、そして…?
◆お勧めは
やっぱりミルクチョコ
ですかね。
ミルクチョコの滑らかな口溶けと、
甘~い、



本当に甘~い香りが
口の中に広がるのは最高ですね。
あとは、ピスタチオ。ホワイトチョコレートがベースな
んですけれども、
そこにピスタチオのガナッシュとかが入っていて、
これまたおいしいですよ。
ピスタチオの場合は、
外のサブレがココア生地になって
いまして、また違う魅力があると
思います。
繰り返しますが、手土産としては
最強クラスの一品です。
ただし、
売り切れも早いので、お早めに。
◆さてご紹介するのは
後藤孵卵(ふらん)場さんの
プリン、その名も天使の贈物です。
これ、卵でしょう?
これどこをどう見ても
卵なんですよ。
そうなんです!
これ、卵なんですよ!
◆何とこちら、国産鶏もみじが産んだ卵を
割らずに、特殊な機械で
黄身と白身が均一にまざるように攪拌した後、
ボイルしているんです。
◆まず、
ちょっとプレーンの味を
ちょっとご紹介します。
いただきます。

素材の甘みです。
卵です。
本当に。
さすがにこれだけだと
ちょっと味気ないので、
このカラメルソースをたらします。
めっちゃうまい!
こんなにコッテリとして、
かつ滑らかなプリンは食べたことないです。
もう本当に卵のよさが凝縮されて
います。
世界で1つ、ここだけにしかない
プリン。
ぜひ年末年始、
ギフトで贈ってみてください。
◆続いては「産地の奥さんごちそ
う様!」です。
石田靖さん、よろしくお願いしま
ーす。
◆お願いしま~す。
今回の食材は
こちらでございます。
◆兵庫県丹波地方の中心となる篠山市。
盆地特有の気候や土壌を生かし、
古くから農業が盛んな町です。
◆篠山市の名産、
全国的にも名の知れた
丹波黒大豆。
乾燥させてうまみを凝縮させた丹波黒大豆は、大粒で
もちもちとした食感が特長。

正月のおせち料理にもかかせない
栄養豊富な食材です。
今回は、手間暇のかかる甘煮づくりの簡単レシピを伝授!
さらに、黒豆を使った
産地ならではのアイデア料理が
続々登場します。
ぜひ、お試しを。
まずは、黒豆を求めて畑へ。
◆めちゃめちゃ気持ちいいですね。
おはようございまーす。
◆おはようございます。
◆大阪から来た
石田と申します。◆どうも、こんにちは。
いらっしゃい。
◆ありがとうございます。
黒豆ですよね?
◆そうです。◆これ全部そうですか?
◆これ、そうです。
◆これね、もともとは枝豆ですよね。
◆枝豆です、一緒です。