2018/12/24(月) 18:15〜19:00 キャスト[字] ゲキ論!!結婚はコスパが悪い?結婚生活の満足度は?いま“結婚”を考える

十分、効果を発揮しているように見える。
本日は、都合により字幕放送がつ
いておりません。
こちらは今の大阪、
御堂筋の様子です。
今夜はクリスマスイブ。
イチョウ並木のイルミネーション、
いつものように美しいですね。
行き交う人も幸せそうな顔をしているように思われます。
光の道なんですが、
梅田から難波までの4キロ、通っています。
そして10年目になるんですよね。
そんなに長くやってましたか。本当に美しいですね。
皆さんのところにも
すてきなサンタさんが
今夜来ますように。
今晩は。
きょうのキャスト後半は
こちらのニュースから。
都構想を何とか進めたい
大阪の知事と市長、
辞職の可能性を口にしました。
松井知事と吉村市長は、都構想の住民投票の
時期をめぐり21日、公明党と
協議をおこないましたが決裂。
あさってまでに公明党が参院選ま
での
住民投票実施に賛成する姿勢を見
せなければ、
辞職し、知事と市長の出直し選挙


を行うなど、
あらゆる措置をとるとしています。
松井知事はあさっての会見で、
これまでの公明党との交渉の経緯
を含め、
説明するとしています。
木原さんの解説です。
今回、辞職して
出直し選挙をするというのは
唐突に思えたんですが、どういう
思惑があるんでしょうか。
辞職すると言ったわけではありま
せんが、
強くにおわせました。
先週の金曜日に、松井知事、
吉村市長と
公明党大阪本部の幹部が
会談を持ちました。
住民投票を、
いつできるのかということを話し
合ったんですが、
維新側は
来年7月の参議院選挙と同時にやる。
ここがデッドラインだと。
公明党側は
いやいや、参議院選挙より
後でないと困りますと。
決裂したんですね。
松井知事は、
あさっての会見までに公明党が


新たな返事を持ってこなければ、
あらゆる手段を取るし、これまで
の交渉の経過も
全て明らかにしますと。
一種のおどしをかけたわけです。
新たな手段の中には
任期を迎えますので、
ダブル選挙があるわけですね。
それを前倒しにして、
4月の統一地方選挙と
同時に行うということも
オプションとして考えているとい
うことなんですね。
村井さん、
この場合は、当然ですけれども、
来年の11月に
また選挙をしなきゃいけないという形になるんですね。
お二人が当選した場合は。
もう一回選挙するんですね。
4月にダブル選挙をして
勝ったとして、そしたら
住民投票というのは
前倒しできるんですか。自動的には
そうはならないです。
民意を得たということは言えますけど。
府議会、
市議会の議決が必要なので、維新が
過半数をとらない限りは自動的に
はならない。
前にもこんな感じのこと

あったなという。
今回これは公明党との関係という
のは
ある意味で
対決姿勢に入ったわけですよね。
長期的に見て、
公明党の支持なくして、
都構想を議会で
実現できる可能性はあるんですか。過半数をとる可能性は
極めて低いです。