2018/12/24(月) 18:15〜19:00 ten.【どうなっten!?本村弁護士の(秘)法律解説】[字]


せん。
>>いや、あっ、
そう?>>ただ、うそかもしれないけど
ね、分かりません。
>>でもこれ、
うそだとしたらどうなるんですか

>>全くの偽者で、うそであれば
ね、
詐欺とかの可能性も出てくるわけ
ですけれどね。
現状では、

ちょっと分からないとしか言いようがない。
>>人は分かりませんよ、石田さ
ん、やっぱり表の顔ありゃ裏の顔、
どんな人間もありますよ。
>>いやぁ。
>>急に悟りを開いたような。
>>名前もちゃいますもんね。
>>普通に、
普通に活動されたり、生活されたりしてると思いますけどね。
>>捕まってるわけじゃないんで
しょ。
>>もちろんですね。
>>でもね確かに似ている、
うちの家系っぽいっておっしゃる、
美勇士さんがおっしゃるぐらいですからね。
>>そのね、どういう流れがあっ
たのか、それは分からないから。
誰かがちゃんと問題にして、


被害受けましたというのがあると、そこから裁判で事実が明らかにな
っていくということですよね。
>>例えば詐欺で被害届を出すとかね、実際に調べてみて、どうな
のかってはっきりさせるとか、
までやらないと確定的なことは言えないですよね。
>>では、こんなケースはどうで
しょうか。
有名人に間違われて、本当のこと
を言わず、おごってもらったら、
法律的にはどうなのか。
これ、靖さん、どう思います?
>>有名人に間違われてでしょ?
>>間違われた。
>>別にそれはおごってもらうぐ
らいは何も問題ではないんじゃな
いですか。
>>問題ではない。
>>向こうが一方的にこう言って
いるわけですから。
>>でも否定しないんですよ。
違いますとも言わず。
>>おごってもらう額にも寄るん
ちゃう?
>>額?
お金ですか。
>>缶ジュース1本ぐらいならえ
えんちゃいます?
>>なるほど。
なるほどなんかな。
>>そんな法律的に問題になるこ

となんだ。
>>例えばですけれどもね、相手
が自分を勝手に有名人だと思い込
んでいると。
特に自分も否定しないと、そした
ら相手がどんどんどんどんなんか
おごってくれたと。
これはいいなと思って黙っとこう
と思って、そしたらどんどんどん
どん、ひょっとしたら現金くれた
りとかね。
>>金銭の授受がね。
>>じゃあ、
もう受け取っておこうかなとなっ
たら、だんだん詐欺になってきま
すよね。
>>だんだん詐欺。
新しいですね。だんだん詐欺。
どこまでが。
その境界線を教えてください。
>>確かに難しいですよね。
よくコンビニで、お会計で、
明らかに釣り銭間違ってるというのを間違っていますよと教えなか
ったというだけで、詐欺になるこ
ともありますから。
>>じゃあ、
詐欺なんじゃないですか?
>>だんだん詐欺っぽくなってき
ましたね。
>>もう、もやっとしてるんで、

次いきます。
年末にちなんで、こちら。
年末にありそうな、トラブル、ま
ずこちら、
クリスマスプレゼントが発送元のミスでクリスマスに届かなかった。
これは奥野さん。
>>これは問題あるよね。
ミスでしょ?
だって、
サンタさんが届けてくれなかった