2019/01/04(金) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝さんメッセ黒田と大阪福島ぶらり▽明治からの伝統守る茶筒職人】

◆きょうも始まりました「よ~いドン!」
「となりの人間国宝さん」は、
お正月スペシャル延長戦!
メッセンジャー・黒田さんと福島
駅をぶらり。
一代で会社を築き上げた男が指名
した跡とりは
娘の旦那さん。
世代交代が会社にもたらした変化とは?
「おしえて!スゴ腕ワーカー」は、
明治時代から伝統を受け継ぐ、茶筒職人。
使えば使うほど味が出る、
世界からも注目を集める
緻密な職人技の裏側に潜入します。
きょうも元気に、よ~いドン!
◆こんにちは。
元気ですねえ、
子供たちは。
◆なあ。
今の子供は、あれやな。
貧富の差がないんやなあ。
俺のときは一発でわかったけどな。◆時代的には…。
◆色、違うかったもん。
兄貴のやつやから。
だって、おったやろ?金なくて、
おやじのランニングで、下フルチ
ンのやつ。
◆見たことないです。
昭和の前半のあれやろ?
◆今回訪れたのは、


八光くんが生まれ育った町、
福島。
話題騒然のグルメスポットが多く立ち並ぶ人気の町で
20年以上のつき合いになる黒田
さんと
ぶらり歩きの
はじまりはじまり~
◆困ってるんちゃいますか、
外国の方。
英語、行けましたっけ?
◆全然できない。ハーイ。
ジャパニーズTV。
ウエア・フロム?
◆アメリカ。
◆ボーイフレンズ?
◆ノー。
◆ヒー・イズ
ガールフレンド、ノー。
ノー・ガールフレンド。
ワンピーポー。
ノー・ガールフレンド、ノー・フレンド。
◆ワンピーポーって何やねん。
◆アイ・ドント・ノウ。
◆理解できないだって。
あなたが…。◆どっかいってもうたやんか!
◆そこ、鶏屋さんがあるんです。
鶏鍋もうまい。
お鍋。
鶏料理。
よく来るんです、


ここ。◆焼き鳥屋さんじゃなくて?
◆焼き鳥もあるし、お鍋もあるし。鍋コース、これや。
◆10品で
3800円、安いね。
◆鶏しゃぶ、うまいですよ。
◆今度、ここに来よう。
◆でもね、その日、
しまってますね。
◆その日って、
まだ言うてへんわ、
日。◆これ、何や?
◆めっちゃかわいいやん。
何、これ…。
◆えっ、何屋さんですかね。
木彫りの人形ですかね?
木製。
◆俺入るから。
何でおまえが先に入るねん!
◆どっちが入ってもいいでしょう。
僕、別に後でいいんですよ。
◆ほんなら、俺が先に入る。◆ほんなら、あっち行ってきます。
◆どこに行くねん!
◆感想聞かせてください。
◆カメラそっち行ったわ。
◆こんにちは。
こんにちは。
すいません、お忙しいところ。
◆僕が木彫りの作家を。
◆木彫りの作家?
◆やってまして…。

◆これ、何用のあれなんですか。
◆飾りもあるし。
◆1個の木から掘り出すの?
◆いや、パーツを組み合わせて、
体がこれになって、頭がこうやっ
てつくんですよ。
中に軸があるから、ちょっとこう動くという。
◆ほんで、手と。
◆これは何ですか。
◆これは武器ですね。