2019/01/04(金) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝さんメッセ黒田と大阪福島ぶらり▽明治からの伝統守る茶筒職人】


◆お父さんが社長さん?◆はい、
義理の父になるんですけどね。
◆奥さんのお父さん?◆そうです、そうです。
◆めちゃくちゃうまい事やりはっ
たやん。
◆いや、僕、もともとは2年半前
まで
消防士やったんですよ。
大阪市内をずっと救急車で
走り回ってた、救命士やったんで



す。
◆救命士?
◆そこから今の会長がちょっと一
緒にビジネスしてみようかという
ことで、消防をやめて、17年働
いたんですけど。
◆今、先代はどうしてるんですか。
もう引退されてるんですか?
◆今年で世代交代させていただい
て、ちょっとこの会社のコンサル
的な…。
◆きょう、会長はどうしてはるん
ですか?
◆会長は、きょうは7階にいてる
と思います。
もしちょっとあれやったら、
上がっていただいたら。
お願いします。
◆いいですか。
◆お邪魔します。
◆こちらですか?こんにちは。
◆あっ、会長。
◆どうも、初めまして。
◆この隅っこに追いやられて。
◆これが会長室?◆そう。
◆使っておられるところで。
◆何でこんな端に追いやられているんですか。
◆いやいや、社長に譲りましたん
で。
社長席はおまえが使えと。

俺はこっちでいいと。
立派やな。
◆さすが、会長。
社長室にも行かせてもらってもい
いですか。
会長も一緒に。
◆おー!
◆すごいやん、これ。
全然違うじゃないですか!
◆これ、でも会長、
引き渡すとき
ちょっと悲しい気分になりません
でしたか?
◆ちょっと悲しい…。
◆会長の娘さんと一緒になられて、
最初、見たときはどんな感じなん
ですか。
◆坊主でしたね、頭が。
茶髪、金髪、
それとピアスだけは反対やったん
です。
連れてきたら追い返そうと思って。
◆会長の娘さんと
社長の岸田さんがつき合い始めた
のは
17歳のころ。
野球部で真面目な岸田さんのことを
会長はすごく気に入っていたんだ
とか。
もともと救急救命士として

働いていた岸田さんですが、
同時に、
少年野球の監督や、
地元のPTA会長なども務め、
地域貢献にも尽力。
そんな姿を見ていた会長は、
統率力があって
人望が厚い男だと思い、
後継者として会社に誘ったのです。
転職して3年。
社長になって
まだ1年足らず。
わからないことも多い中、岸田さんなりの
経営方針もあるんです。
◆知ってんのは
社員さんは知ってますしね。
ずっとおるからね、ここに。
◆そこは素直に教わる。
それやなと思いました。
やっぱり1代目からついてきてく
れた人材なので、
これを2代目で
何か、ちょっと恩返ししたい気持ちがありますね。
◆何年ですか、今。
◆6年目です。
◆会長のときと今の社長になって
からと、違いで言うたら、どうい
う違いがあるんですか?
◆ここで問題!
◆新社長になりまして、