2019/01/05(土) 00:50〜01:45 大阪環状線 Part4 ひと駅ごとのスマイル 〜差出人のない手紙(完全版)〜[再][字]


恋人 何人おってんな。
19人おったら

環状線 ぐるっと1周してまうで。
いや~ 学生時代の話です。
人生でも一番情熱的で 一番自由で→
そして 一番愚かな時代の話です。
俺も大学生なんやけど。
情熱的で自由で愚かですか?
全然や。
この栞さんって
何か趣味とかあったん?
音楽です。
僕と2人で夜を徹して語り合ったもんです。
やっぱクラシック?
いや彼女はボサノバが好きでしたね。
ラテン系の気質を持つ人でした。
ふ~ん。
ふぅ~。
ほれぼれしますね~。ん?
君の その指は→


地球の裏側で誰かが くしゃみしたことまで→
一瞬のうちに
教えてくれそうじゃないですか。
地球の裏側で
誰かが くしゃみしたことなんて→
俺が知らんくてもええことやんな。
かもしれませんね。
俺 この手紙の差出人さん
捜してくれって頼まれたやん。
はい。
そんで 俺→
けっこう真面目に
一生懸命 捜してみたやん。
面倒だったろうに
感謝しています。
初めは面倒やってん。
けど だんだんな→
俺は何を見たいんやろうなって
考え始めてもうたんよ。
何を見たいか ですか?
うん。
この板っきれで何でも見れるんよ。
見たいと思ったらアイドルの裸でも国家機密でも。
けど俺な この手紙の人みたいに→
人生の最後に見たいもんをリストアップできひん。
2月の朝焼け
台風の通り過ぎたあとの青空。
どしゃ降りの雨の中の田んぼ。
差出人さんが見たいもんって自分が実際 その場におって→
じかに目にしたもんやと

思うんやけど。
ええ 恐らく。
でも それって→
この板で見てんのとは
全然違うやん。
何が違うんかは
全然わからんのやけど。
それは空間だと思いますよ。
空間?例えば→
ピアノの鍵盤の上に
指をぽんと落とせば→
1つの音が空気を振動させ
空間に満ちていきます。
ですから 生演奏の音というのは
耳だけで聴いてるわけではなく→
体全身で聴いてるんです。
あぁ~。
さっきの
じいちゃんのピアノみたいに?
2月の朝焼けが美しいのは→
肌を刺す冷たい大気と共に見ているからなんです。
目で見ているだけではなく。
全身で感じてる。
差出人さんだって
目が見えへんくなる前に→
じいちゃんの写真が見たい
言うてるわけちゃうもんな。
じいちゃんに そばにおってほしい
言うてんねやろ?
僕は愛されていたんですね。

ははっ しれっと よう言うわ。
残念ながら僕は→
悦子と出会い もう他の女性に→
気持ちを向けることが
できなくなったんです。
それで別れたん?
このリストの14人。
ええ もうあと何人か。
その全員を振ったわけや。
カラン カラン
ほんとに申し訳ないと思ってるんです。
最後に見たいのは僕の顔だとまで
言ってくれてる女性に→
ひどい仕打ちをしてしまいました。
もう間に合わないかもしれませんが→
その差出人さんの気持ちに
僕は応えなければならないんです。
♪♪~
じいちゃん ここや。
ここですか?