2019/01/05(土) 08:00〜09:25 サタデープラス【新春恒例「劇的!弱火調理術SP」★新年テッパン手土産】[字]


ご紹介。
(長野)京都・祇園にある…。→
140年以上の老舗料亭があるんですけど。
そこの直営で→
手土産専門店を初めて作ったんです。
「白」というお店の
おはぎでございます。
(小堺)手土産専門店!
(長野)はい。
(ギャル曽根)
うわっ 美味しそう~!シンプルですね。
(長野)これがね
美味しいんですよ。→
見た目から
ちょっとこう画力ありません?→
おはぎですけど。
(高橋)籠っぽい なんか→
入れ物も魅力的ですね。
みずみずしいですね。
(長野)これね



出したくなかったんです。→
ここが
テレビ初取材を受けてくださって。
北海道産の大納言あずきを→
和三盆で ふっくらと炊き上げ→
粒の食感を
程よく残した上品なおはぎ。
うわ ありがたいです。
(小島)美味しい。 なんでだ?
うまっ!
(小島)何? これ すごっ。
何? これ。
(小島)美味しい。
美味しくないですか?
ちょっと塩… 塩とか入ってます?(長野)この塩味が またね→
甘さを引き立てていいんですけど。
(高橋)あと なんかもち米も 米感 残してません?
(長野)そう 粒感が。
(高橋)それがまた美味しいですね。
(小島)幸せな気持ちになる。
(小堺)もうちょっとで→
お餅になりそうなとこで
止めてる感覚ね。
これはもう すべらんな~
いうことで。
(小島)すべらんな~です。すべらなかったです。
(長野)結構 みんな食べてくださってうれしいです。→
うれしい うれしい。長野君 ごちそうさまでした。
(小島)ごちそうさまでした。美味しかったです。→
さあ 水島先生の新春弱火レシピ続いては こちらです。

続いては あさって1月7日に→
食べる方も多いのでは?
七草を使った 新春弱火レシピ。
じゃあ[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
ははははっ。草が入ってると思います。
(誠子)
いや でも何個かは言えますよ。
ゴギョウ ハコベラ…。
ええ~ あと3つ なんやろ?
1個は出してよ。
今 聞いた…。
はははははっ。
はははははっ!
ほんまに わかれへん。
残念。 正解は…。
皆さんは 全部 言えましたか?
そもそも 七草を食べるのは→
解毒の作用がある若い芽を食べ
邪気をはらい→
1年を健康に過ごそうという
昔からの習わし。
とはいえ 定番の…。
そんな方におすすめの弱火メニューが。
今回はですね 子供とかでも→
食べやすくしましょうということですね。
もちろん[外:002883AFFE16309EC95FCD715B1E0C6D]
(誠子)ええっチャーハンにするんですか?
七草を お子さんでも食べやすい
チャーハンにアレンジ。
いや~ そうせぇへんかったら…。うっそ。

パラパラにもなっていくけれども→
ふっくらとした状態で
パラパラとした感じ。
ええ~っ。
(小島)なんで?
こっから勝てるって…。抜け駆け 抜け駆け。
簡単にパラパラチャーハンが作れる→
水島流
裏ワザ。
更に…。
卵の代わりに×××。
なんとなく このハムの代わりに→
×××。(誠子)いいですね 絶対余る。
こちらも 余ったおせちを→
活用しちゃいますよ。
渚さん まずは
パラパラご飯に欠かせない→
下ごしらえから。
まず ご飯。
(渚)ご飯。