2019/01/05(土) 08:00〜09:25 サタデープラス【新春恒例「劇的!弱火調理術SP」★新年テッパン手土産】[字]


(長野)ええ~ 伊達巻 どうなんだろ。
うわっ うまいな。→
野菜の甘みが めっちゃ出てる。(ギャル曽根)伊達巻の甘み いいです。
(小島)最初に お米の
粘りけを取るのが大事ってね。
(高橋)尼神インターとのロケは
どうなの? また行きたいの?
(小島)ちょっと
考えさせてください。 うふふ。→
うそ うそ うそ。尼神インターと先生は 最後→
めちゃめちゃええグループ感生み出してたけど。
私 バチバチしたまま
終わっちゃいました。
さあ続いては 新コーナー
「ごめんください 鎖国メシ」の→
特別版です!
旅と美味しいものが大好き ウド鈴木が→
その土地だけで ひそかに
食べられている名物料理→
すなわち
鎖国メシを探して→
全国に
おじゃま。
それが…。

今回は新春特別編。
これまで出会った
全国の鎖国メシの中から→
MC丸山隆平が 3品を厳選。
果たして 食べたことが→
あるのか? ないのか?


ジャニーズ 先輩後輩の→
グルメ知識バトル!
(福島)今回ですね丸山さんには→
これまでウドさんが認定した鎖国メシの中から→
全国1万5000軒を食べ歩いた長野さんでも→
これは食べていないのではないかという3品を→
はい 3つの品をですね選んでいただきました。
(長野)うんうんうん。
(福島)長野さんには→
食べたか食べていないかを答えていただくと。
ああ わかりました。
めちゃめちゃ食べ歩いてはる
長野君に→
対抗するっていうのは
いかがなものかと…。
(長野)いやいやいや。
全然 地方行けてないから。→
そういうもんばっかです。
行けてない店の方が多いんで。
そっか そっか 体1つですもんね。
(長野)体1つだから。あと2人欲しい 自分が。
(小島)あはははっ。
じゃあ もしかしたら何かね→
参考になるものが
あるかもしれないのでですね。
私が選びました最初の鎖国メシは
こちらです。
その鎖国メシの
ふるさとは…。
出島で聞き込みをしていると…。

(ウド)おっ キャイーン。 すごい!
「よっそう」。
大きめの茶碗蒸し。大きめの茶碗蒸し。
どうやら
「吉宗」は名物の茶碗蒸しが→
かなり有名なようで。
長崎市民の人はみんな知ってますか?
すごい。
これは やっぱり行くべきだな。
というわけで
お店を探していると…。
(ウド)ありがとうございます。
こんにちは~。
うわ~ うれしい!
ふふふふっ。
(ウド)2018年 ロマン長崎さん。はい。
(ウド)かわいい。
(ウド)
この1つに。 あっ そうですね。→
じゃ 私も この石畳に
ちょっと入らせていただいて…。
ギリギリですね。
ギリギリです。 これ…。
(ウド)これ
2人でいる… 最高ですね。→
もしよかったら
どうですか? 「吉宗」まで。
「吉宗」へは→
商店街で仕事中だったロマン長崎さんも→
一緒に来てくれることに。

創業150年を超える「吉宗」さんは→
連日 行列が絶えない
長崎有数の老舗。
1日500杯売れるという
創業当時からの名物→
茶碗蒸しと ご対面~。
こちら御一人前セットになります。
(ウド)うえっ 丼が2つありますね。≫そうですね。
(ウド)これは一体どういうことでしょうか?
おっ。