2019/01/06(日) 05:25〜05:50 おかずのクッキング 素材のレシピ(玉ねぎ)・焦がし醤油ねぎラーメン[字]


なんか 味出てしまって→
ダメじゃないと思うけども

意外とね この方法を この頃は→
『おかずのクッキング』では
多用してるんですよ。
ほんで もう このまま… はい。
まあ 食べやすいぐらいに。
へえ~ お肉が
やわらかくなるんですね。
やわらかくなりますね。 鶏はね。
鶏肉に関して…。
このまま 入れてしまうでしょ。
はい お鍋に入れました。
和風に… 私たち
ご飯のおかずにもなるように→
ちょっと お酒いれますわ これ。
はい。
お酒が1カップ。
そして お水が6カップ。
たっぷり。


かぶるぐらいですね。
これで
火にかけようという事ですね。
はい 火にかけます。
〈煮立ったら あくを取り味つけ〉
〈ここに ポイントが!〉
大体 1人に対して大さじ1杯弱ぐらいの醤油…。
4人分で 大さじ3杯ぐらい。
スープはもうちょっと 量がありますから。
醤油だけだと ちょっとね…
こう 緩い感じがする。
締めるために まあ 少し→
塩を小さじ3分の1ぐらいっていうのが→
今日の 味つけの分量ですけども→
ちょっと 味見てから補ういう事でいいですよ。
グツグツと。
これ 澄んでんのが ええでしょ?
本当に。 透き通ってる スープが。
ねえ 澄んできますから。
そう そう。
澄ませるっていう事だ。
だから 濁ったら
なんて言うんですか?
えっ? 濁ったら…。
はい。
なんて言うんでしたっけ?
これは覚えてもらわな困りますわ。
濁ったら 「すみません」言うて→
謝るんですよ…。「すみません」…!
「すみません」

あっ そういう事か!
そうしてね このままやったら
スープが減るとね あれですから→
こんな感じですよね。
今日の場合は あの 完全…。
あっ ちょっと開ける。
うん 少し開けると。
そして 開けてる中で こうやって→
静かに煮立ってたら結構ですから。
〈蓋をずらして 少し隙間を開け→
あとは このまま1時間ほど煮るだけ〉
いい香りがします。
おお~!ええ色ですね。
まあ おでんじゃないですか
これは。
だしを取るものは
鶏肉じゃなくても…?
煮干しじゃなくても…?
あっ 鶏肉じゃなくても→
かたまりのお肉を入れといたら
よろしいんですわ。
かたまりのお肉やら… ねっ。
ここに 最後にねこれ ちょっと入れといたろ。
あっ 煮干しちゃんが。
はい。
食べてくれたら もうけもの
みたいな。
日本人 カルシウム
なかなかとる機会ないでしょ。
あったら食べてください。

はい。
〈煮込んだ玉ねぎがトロトロに〉
〈煮干しと鶏肉のおいしいだしも染み込み→
主役級のおいしさです〉
〈続いては 玉ねぎだけの天ぷら〉
〈天ぷらの基本も
しっかり教わります〉
天ぷらにしたら おいしいでしょ。
はい。なんか かき揚げとかで→
あるイメージありますけど。
ああ~ そんな感じやね。
あっ あっ 手で!
でも これなら子供も→
お手伝いできそうです。
まあ こんな感じに。
適当な大きさに
こんなぐらいの…。
これをね 軽く 粉を
ちょっと まぶすんですよ。
小麦粉にまぶす。