2019/01/06(日) 07:00〜07:30 遠くへ行きたい「原田龍二が冬の北海道で絶品グルメとアツアツ体験!」[解][字]


 さらに びっくりする体験が待っているんですが→
それは

 また後ほど>
<札幌から小樽へ>
<小樽の海の幸は絶品!>
<さぁ
 何が取れるかお楽しみです>
大きさが
 全然違いますねデカいですね。
うまい!
<YOSAKOIソーランとニシンの意外な関係とは?>
♪~
 ソーラン ソーランハイハイハイ
ニシンを
こういうふうに焼いてるのを→
初めて見ましたけど

<脂がのったニシンは
冬を乗り切る正月料理>
あっ


 おいしい。
<小樽は
 観光名所も盛りだくさん>
これは
 うまい。
<小樽名物…>
<街の銭湯は なんと温泉です>
<さぁ
 身も心もポッカポカになる北海道の旅へ 出発!>
<まずは
 小樽の街歩きから>
あっ
 市場 三角市場。
<駅前の市場には
 おいしいものがきっとあるはずです>
≪はい
 いらっしゃいませ~≫
う~ん
 乾物。
<北海道の海の幸
おいしそうでたまりません>
うわ
 デッカい。
すごいっすね

やっぱ
 カニだよね~。
ねっ
 立派なカニですね。
<タラバガニも生きがいい!>

落ちた。
<戦後の闇市から始まったという
三角市場>
<通路の両側には
海産物を売る店と→
食べさせてくれる店が
並んでいます>
<その数
 14軒>

 旬なものってどんなものがあるんですか?

男性) あとは その辺の…。
あれも時期ではあります
。生のニシンがあるんですか?
はい

これ?
(川嶋さん) うん。
へぇ~

うわ~
 食べたいな~。
いや
 生のニシンってなかなか食べれないですよね。
そうですよね

ぜひ
 刺身でお願いします。
<選んだ魚を

すぐに食べさせてくれるのが→
三角市場の
 いいところですよね>
カウンター
 行くか?カウンターで… お邪魔します。
<かつて
 小樽周辺の海が盛り上がって見えるほど→
押し寄せたというニシン>
<一時は全く取れなくなりましたが→
ここ5年ほど
また盛り返しているそうです>
今…

あ~
 それで切ってるんだ 骨を。
え~

<いや~
 ニシンが刺身で食べられるなんて→
知りませんでした>