2019/01/06(日) 18:00〜18:30 相葉マナブ 『新春恒例マナブ餅つきSP!』今年も3人の呼吸はピッタリ!なのか?[字]


(澤部)うん!
もち米が蒸し上がりました。
(渡部)ここに広げる? ここ。
(澤部)ここに載せて
大丈夫ですね?
どうなってる? どうなってる?
よいしょ。
はい。

広げる?
(渡部)うぉーっ!
(澤部)うわあ~!
いい… 完璧でしょ。
完璧だよ。
(澤部)さすが稲葉氏!
(渡部)ああ いいにおい!
(稲葉さん)これでも美味しい…
このままでも美味しいと思います。
(彰子さん)これが美味しいです。
まんま いっちゃう?
(彰子さん)食べて…。


(渡部)まんま いっちゃおう。
(澤部)これは嬉しい。
(渡部)すごい すごい。
うわあ~ 贅沢!
(澤部)モッチモチ!(渡部)モッチモチだね。
(渡部)バッチリ 水分の量とか。
(澤部)すげえ うまい。
オーケー つこう!
〈300年続く農家にある 臼と杵〉
〈こちらも かなりの年代物〉
〈1本のけやきの木から掘り出された臼と→
同じく
けやきの木で作られた杵は→
共に 100年以上前から
使われ続けているそうです〉
この年代物の臼と杵で
餅をつきます。
せ~の。
(渡部・澤部)よいしょ~!
(拍手)
(渡部)イエーイ!
熱っ… 熱くない?
(澤部)おめでとうございます。
どうするんでしたっけ? まず。
3人で?
3人でグルグル回そう…。
(澤部)回って こねる…。
ああ~ やった やった。
(澤部)そうだ そうだ。
じゃあ 澤部さん こねればいいか。

(澤部)なんか 3人でやってた記憶がありますけど…。
相葉さん この辺まで来て…。
(一同 笑い)(稲葉さん)じゃあ はい。
(澤部)ハハハハ…。
よいしょ。(渡部)ああ~ 思い出してきた。
こんな感じだな。
(稲葉さん)これで 8割程度餅にしちゃって。
これで8割。
(澤部)これ 返さなくていいですか?
(稲葉さん)途中で返します。
(澤部)すごい いい香り。よいしょ。
よいしょ。
(澤部)よいしょ。
体重を乗せる。
(澤部)ああ~。
(渡部)ああ…。
早い 早い!めちゃくちゃ粒が残ってますから。
(渡部)疲れた…。
こんな大変だったっけ?
なんか… つくまでが大変だね。
(稲葉さん)はい つくまでが…。
(澤部)こんな… やっぱ
年取ってるのかな…。
(稲葉さん)年取ってるよ。
(渡部)いい感じ いい感じ。
(澤部)あっ もう…。
あっ もう 餅だよ。
(澤部)できた。
(彰子さん)あっ もう こうなった。(渡部)あっ いい。
(稲葉さん)うん。

餅になってきたでしょ?
はい じゃあ これ もう 叩いて。
(渡部)よっしゃ~!
こう… いくよ。
あっ! ごめん。おお…!
(渡部)そうか 気をつけよう。
(澤部)返す感じになったら言ってください。
(稲葉さん)もっと ゆっくり。
えっ?(稲葉さん)もっと ゆっくり。
トン トン トンぐらいじゃないと
多分 当たっちゃう。
1!
1!
1!
1!
このぐらい?
(澤部)いいですよ。
はい!
(渡部)はい!
はい!