2019/01/06(日) 21:00〜22:48 初耳学スペシャル【今夜は9時からパリコレ学★本田翼★滝藤賢一】[字]


ここまでの期間でやる。
しかも 今の日本の
大学定員を考えると→
結局 浪人生がいなければ浪人生 出ないんですよ。
それを ワンランク上の大学に行くために→
2年 余分に使うのは
その使い方は どうなの?
だから もう1年
かけてしまったことのマイナスを→
もう1回…。
早稲田の阿部君 いかがですか?
早稲田大学を卒業しまして→
1年ぐらいは就職して働いてたんですけど→
なかなか

うまくいかないことが多くて→
挫折とか 辞めてしまって…。
今の現状についてはどう思っていますか?
(阿部)私は…。
…っていうのはちょっと感じているのと→
あとは 私個人が せっかく…。


納得できない。
(阿部)特に…。
まぁ 変な話…。
あんまり大きい声じゃ
言えないけど→
いい高校から 東大 入って30年 働いて…。
でもね…。
そうなったときに…。
実際以上に…。
だから…。
でも 逆に…。
…に つながってると
思うんですよね。
世の中 そういうもんですよ。
はい。
それが…。
(ピカ太郎)いいですか林先生が思う この人…。
やっぱり…。
とにかく…。
例えば 今 これ…。
…って問題を解かなきゃいけないんです。
…っていう問題を
解かなきゃいけないときに→
結局…。
もう この2つですよこの どちらか。
両方 すごい人って
あんまり見たことないです。
でも どっちか持ってれば
あっ この人 できるね。
僕なんか ホントに…。

だって 実際今 話題になってる…。
ですから…。
洋服 今…。
(笑い)
これ 使うの!?
この どっちか 見せつけないと。
(藤浪)ちょっと よろしいでしょうか。
そうですね 僕は 現在31歳で早稲田大学を卒業してから→
働かず ニート あるいは無職状態で過ごしてきた期間が→
比較的 長かったですね。
働く気は あるんですよね?
(藤浪)万が一
嫌いな仕事であっても…。
(藤浪)なかなか…。
まぁね。
まぁ やりたい仕事なのかどうか
ってことですけど→
僕が これ よく書くマトリックスを
少し書いていくと…。
結局 社会で働くに当たって…。
ホントに大げさではなく…。
ここを
絶対的な分かれ目と考える人と→
こっち側を
絶対的な分かれ目と考える人。
だから この赤で
仕事を分ける人は→
やりたいか やりたくないかってことが→
もう絶対的な差になると。
やっぱり…

聞いてみようかな。
やりたいことしか やりたくないって人は 何人ぐらいなの?
うん まぁ ほぼ全員 それで…。
ジョブズ
こう言ってますよね。
一方で 僕みたいなタイプっていうのは→
できるか できないかしかも この できるというのも→
自分が できると思っている
っていうことではなくて…。
この人は この仕事ができるねという意味で使っています。
僕は もう…。
実は 僕は 結構…。
…に こういうのがあるんですね。
こういうことを
やりたいんだと思ってる。
どういうことを
やりたいと思ってるか。
結構 悪くない 悪くない。(田辺)悪くないですか。
そうじゃなくてねそこに書かれているのは…。
≪カッケェ!≫