2019/01/07(月) 09:50〜11:15 よ〜いドン![字]【国宝生徒と教師の芸術夫婦歌詞のない歌を歌う妻余ったもちが大変身】


言葉にならへん、あの歌。
ちょっと僕挑戦してみますね。
◆めっちゃ難しいで!
♪~
◆ストップ、ストップ。
◆めっちゃ難しいねんて!
◆難しい?
◆難しいんですけど、奥さんのほ
うは、そうやって歌うじゃないで
すか。
そしたら、ご主人のほうは、
それをご主人なりの解釈で、
同時通訳していくんです。◆通訳?
◆なるほど。

◆もう、そないなったら、
キモワンの夫婦やで。
◆全く理解できない歌詞と、それを勝手に解釈するご主人が、
ご主人が2人でハモり出して…。
◆これはすごいアートの世界。でも、ご主人やったらやりそう、
同じ人やから。


かなりいい線いってますよ。
さあ!石田さん、行きましょう。
◆だから、言うてましたやん。
私は楽器やと。
お父さんの歌を歌います。
◆あのね、案外、難しいやろ?
◆ストップ。
やった後、
歌った後、私が楽器やという
奥さんを、だから、楽器扱いする
んです。
こう担いでやるか、
打楽器にするか、
楽器として扱って、2人でハーモ
ニーをする。
◆あるときはギターに…。
◆ピアノになったり、
トランペットになったり。
◆吹きもします。
◆すごい。
◆どんどんすごい世界になってき
たな。
さあ、未知さん、行きましょう。
◆だから…。
◆一応、歌うのは基本ですから。◆そういうバトンが来てるんです。
◆えっ…。
♪~。わからへん!
◆難しいやろ?
これ、本当に難しい!
◆出てこないですね。

◆テレビをごらんの皆さんもやっ
てみてください。
これ、自由に歌うというのが
いかに難しいか。
◆度胸が要る。
◆あと自分の癖が出ますよね。
◆これ、難しいんだよね。
習慣になったのは何でしょうか。
◆ですから、ふだんから
お互いにちゃんとした言葉は話さ
ないんじゃないですか。
話さないんじゃないんですか?
おはようを、ホヘア~、みたいな…。
そういうこと。
寛平兄さんになってきた。
◆寛平さんもひょっとしたら
アーティストの部類かも。
俺、
一番最初に、僕が歌ったあるでしょう。
その後、マイナーになったあれは
ね、
アートじゃないの?
もう自分が説明をするという段階
でアートじゃないの。
だから、いかにこのお二人の
アーティストとしての理解がすご
いかと。
世界が不思議になってきたところ
で、正解をごらんいただきたいと
思います。

◆歌ってほしかった。
◆ご主人はどういう人なんですか。
歌でちょっと表現してみてよ。
♪~
◆きょうはテンポアップしてるな。
いつもとえらい違うな。
◆いやいや、そんなに盛り上がりますか、コレ?
◆きょう、えらいすごいなあと思
って。
◆きょうはちょっと明るいの…。
◆きょうはね、ちょっと楽しそう
な感じ。
◆日によって歌ってくれるのが全
然違う…。
◆日によって歌うんですか。
ご飯を食べているときに
これを…。
◆寝る前とかね。
◆寝る前に?
◆日記みたいなもので、毎日歌っ